2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ちばわんコーナー
アップロードファイルちばわんHPアップロードファイル




アップロードファイルお読みくださいアップロードファイル



随時更新




アップロードファイル ご協力の
    お願い!





アップロードファイル 迷子捜索の 
   お願いです!






アップロードファイル預かりボランティア
    募集中!



犬・猫の預かりさんを募集です。
赤い糸を探すお手伝いをしてください。

アップロードファイル家族の一員に
 迎えてください!



保護犬・保護猫を家族に
迎えてくださいませんか?
アップロードファイル運搬ボランティア
    募集中!



本当のご家族様へのお届けや
いぬ親会ねこ親会への搬送などの
お手伝いをしてくださる方を募集します。



 
素敵な出会いを!
いつでも里親募集中
いつもありがとう♪
データ取得中...
カテゴリー
FC2カウンター
応援よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
ボクはピコ
先日の品川ねこ親会場でまたまたかわいいお坊ちゃまをお預かりしてきました。



          名前を、 ピコ(piko) と付けました。

   piko.jpg

推定1ヶ月の男の子です。

ピコって、『おへそ』とか、『まんなか』という意味のあるハワイ語です。

夏ですからね、Alohaシリーズにしました~


ピコは、道路から1.5メートルほど下の水路(?)に落ちて半分水に浸かっていたところを
保護された仔です。
そばにはキョウダイとみられる2匹の仔猫が息絶えていたそうです。


品川にいらしてくださっている獣医さんに健康診断をしてもらおうとキャリーから出したら、
なんだか手触りが変。。。

獣医さんも触ってすぐに「皮下気腫かも」と・・・
体中、プチプチとまるで炭酸が弾けるような感触を感じられました。
皮膚の下に、なんらかの原因で空気が溜まってしまうのです。
それが、喧嘩をしてできた傷であったり、交通事故であったりと原因はさまざまです。

翌日かかりつけの獣医さんで再診していただきましたが、同じ診断を受けました。
ピコの場合、たぶん水路に落ちた(落とされた?)ときに体のどこかに裂傷を受け細胞破裂を起こしたのではないかということでした。

幸い元気もあり、食欲もあるので、感染防止の抗生物質の投薬をしながら様子をみようということになりました。
5日経った今日、プチプチ感はだいぶ治まってきているのでこのまま自然治癒してほしいと思います。

     横顔もかわいいですよ



もう一つピコの体には異常がみられました。

後左足を引きずるような仕草をみせていたので、獣医さんに確認してもらったところ、尻尾も振るし、自分の意思で動かすこともできるので足自体の骨折ではなく、骨盤か脊椎を損傷している可能性があるかも・・・と。。。
「自力で排便ができるか様子をみてください」と言われその後今日までは、ちゃんとトイレで排便もできています。
なのでこちらもしばらくは要観察になりました。
成長途中での患部固定は骨の成長の妨げとなることもあります。
ゆっくり安静にして自然治癒を目指します!

   出してニャァ


。。。。でもね、、、、

同じようなコニャンコがいっぱいいると、ピコは一緒に遊びたくて仕方ありません(笑)
安静の時間とちょこっと遊びの時間をうまく作ってあげて猫社会のルールもお勉強していければいいね!

Aloha'sも先輩になったからちゃんと面倒みてあげてよね~

     お世話頼むよ

検便の結果ムシさんも見受けられなかったのでAloha'sとも少しずつ接触させています。

みんなピコに興味深深だけど、誰も怒ったり唸ったりしないで小さなピコを受け入れてくれました。

   キアヌと・・・


   よろしくでちゅ



ピコのねこ親様募集はもう少し様子をみてからとなりますが、ヒトがダイスキ、ネコもダイスキ、、、
イヌ(歓)にはシャーッていってますが、まぁ、大丈夫。
一番下っ端なのに、すでに一番偉そうにしているピコをどうぞよろしくお願いいたします。



   ピコです。






 
Secret
(非公開コメント受付中)

素材屋さん
GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。