2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ちばわんコーナー
アップロードファイルちばわんHPアップロードファイル




アップロードファイルお読みくださいアップロードファイル



随時更新




アップロードファイル ご協力の
    お願い!





アップロードファイル 迷子捜索の 
   お願いです!






アップロードファイル預かりボランティア
    募集中!



犬・猫の預かりさんを募集です。
赤い糸を探すお手伝いをしてください。

アップロードファイル家族の一員に
 迎えてください!



保護犬・保護猫を家族に
迎えてくださいませんか?
アップロードファイル運搬ボランティア
    募集中!



本当のご家族様へのお届けや
いぬ親会ねこ親会への搬送などの
お手伝いをしてくださる方を募集します。



 
素敵な出会いを!
いつでも里親募集中
いつもありがとう♪
データ取得中...
カテゴリー
FC2カウンター
応援よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


 
四十九日
今日は、ばぁばの四十九日の法要でした。
心配していたお天気もお昼ごろにはお日様もでてまずまず・・・(良かった~)
親戚も皆集まってくれました。
お寺さんで法要のあと、じぃじが待っている墓地へ、そしてその後会食。


   お寺
   広い敷地にあるお寺の本堂と立派な銀杏の木、そしてお百度参りのお百度石も・・・

    

法要でのお経のあと、僧侶からの説法がありました。
その中で、『十王経』についてお話がありました。
『十王』とは、今でいう裁判官のような立場の大王が初七日から七七日(なななのか)まで七日ごとに死者の冥土での安陰の場所を決める裁きをする王で有名なのは五七日(いつなのか)の閻魔大魔王だそうです。
閻魔王(地蔵菩薩)が、水晶の鏡である浄玻璃鏡(じょうはりきょう)で生前のすべての行いを正確に真実を映し出し、うそを言っていることがわかってしまうという鏡で審査をするそうです。
うそつきは「閻魔様に舌を抜かれる」というのは、ここからきているそうです。

七七日(四十九日)には、閻魔大王を中心とする7人の王が集まり、『地獄』『餓鬼』『鬼畜』『阿修羅』への道が決定されるそうです。
そのため、特に四十九日までは家族も供養をかかさず行うことが『阿修羅』への道だと言われていたそうです。
また、百ヶ日、一周忌、三回忌まできちんと供養することで残りの王が審査をし、『地獄』『餓鬼』『鬼畜』から救うことができるのだそうです。(上手く説明できていないと思いますがお許しを)


閻魔大王が審査をするということは、なんとなく知っていたので、ばぁばが亡くなってから毎日線香をたむけ、無事に『阿修羅』となれるよう祈っていました。
もちろん生前のばぁばは、なんにも問題のない人だったので、今頃はじぃじと14年ぶりの対面をしていることと思います。


   墓地
          我が家のお墓は市営公園墓地なので、ゆったりした墓地です。



ばぁばの死後、通夜・告別式の準備から法事の準備まで、本当にしなくてはならないことがたくさんありました。
じぃじのときは、ばぁばのお手伝いをする程度だったのでそれほど感じなかったのですが、今回は主人と一緒にすべてをとりまとめなくてはならなかったので、さすがにちょっと疲れました^^:

ばぁばのお友達も時間を見つけては何度もお線香をあげに来てくれたりしていたのですっかりおばあちゃん友達も増えましたよ(笑)


四十九日の法要と納骨が一緒だったのでお寺さんとの調整や、墓地管理との調整などや、どなたをお呼びするかの選定、案内状の作成・印刷・発送、引き出物やご挨拶状、料理の選定、会食時の席順・席札の作成など、私ができる範囲でがんばりましたよ~


      墓地2
            済みきった青空の下で、無事に納骨も済みました。




編み物が大好きだったばぁばが編み終えてあったセーターやベストなどもたくさんあったので、親戚の女性陣にも少しずつお持ち帰りいただきました。
みんな「ばぁばは器用だからね」って喜んでくださっていました。


無事に終えることができてホッとしたのと同時に、自分の仕事にそれなりに満足した私でした^^
それくらいしかばぁばへの恩返しはできないのでね。
これからも百か日、新盆、一周忌などしばらく続くので、またがんばろうと思います。



           最近お疲れ気味のママンの活力?

   疲れたときは

ビールは好きでないのですけど、ノンアルコールビールならキューッと一杯いけるようになりました(笑)
写真は寒かった一昨日のものです。
急に寒くなったので、このときとばかり鍋解禁にしちゃいました。
なぜか毎年解禁鍋は、すき焼きです♪


           オイラも早々クリスマスモード?

   クリスマス?




 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
歓ママさん、ご家族のみなさんお疲れ様でした。
もう四十九日になるんですね~あれやこれやしているとあっという間に百か日や一周忌ホント早いですよね~。
お義母さんは4月だったので新盆もあり、何もかもはじめてで大変でした~私がいろいろな手続きなどほとんどをすることになりこんなにあんなにあっちこっちに行ったりとそれも一度ではなかなか終らず・・(苦笑)
でも生前なんにもお義母さんには出来なかったので供養の為にもいろいろお手伝いできたこと感謝をしています。
僧侶の説法のお話よくわかります。私も四十九日が無事に終るまでしっかりお手手を合わせて、また百か日や月命日などちゃんとすることによってお義母さんが仏様になれるお話を聞きました。
素敵な広々とした墓地でのんびりとおじいさまとおばあさまは今、一緒にいるんですね~そう思うと幸せな気持ちになれますね☆


NoTitle
ばぁばさんの四十九日の法要お疲れさまでした。
日曜日だけ晴れてくれましたね。秋晴れの下で納骨式をとりおこなうことができてよかったですね。
いつもいぬ親会で大きな会をまとめている歓ママさんですから
お坊さんや霊園管理との打ち合わせ、法要の準備もきっとテキパキとされたことでしょう。お疲れさまでした。

焼酎でもビールでもぐいぐいいけそうな歓ママさんですが、ノンアルコールですか。人は見かけで判断しちゃいけませんね(笑)



素材屋さん
GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索
