2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ちばわんコーナー
アップロードファイルちばわんHPアップロードファイル




アップロードファイルお読みくださいアップロードファイル



随時更新




アップロードファイル ご協力の
    お願い!





アップロードファイル 迷子捜索の 
   お願いです!






アップロードファイル預かりボランティア
    募集中!



犬・猫の預かりさんを募集です。
赤い糸を探すお手伝いをしてください。

アップロードファイル家族の一員に
 迎えてください!



保護犬・保護猫を家族に
迎えてくださいませんか?
アップロードファイル運搬ボランティア
    募集中!



本当のご家族様へのお届けや
いぬ親会ねこ親会への搬送などの
お手伝いをしてくださる方を募集します。



 
素敵な出会いを!
いつでも里親募集中
いつもありがとう♪
データ取得中...
カテゴリー
FC2カウンター
応援よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
お寺とお墓と中華料理~?
3連休の初日は家族揃っておでかけでした。

     2009_10_10 023

出かけた先は、お寺。
12年前の10月に亡くなった義父の13回忌法要でした。

私が嫁いでもうすぐ25年、義父との別れは今でもハッキリ覚えています。
家族みんなが笑っていることが大好きだった義父でしたので、通夜の晩は
涙あり笑いあり賑やかに一晩みんなで過ごしました。
このお寺に泊まることができたので、親戚みんなで雑魚寝したんです。
大人も子ども大広間にたくさんの布団を敷き並べ、夜が明けるまで
義父との思い出話をしました。

そんな義父の死からもう12年。早いですね。
孫の中で一番小さかったチビ姉は小学校1年生でした。
それが今では大学生。
義父もビックリするくらいギャルしてます(笑)

お寺での法要が終わって、義父が眠っているお墓へ。

    2009_10_10 039

公園墓地なので、緑も多く、とてもきれいです。


    2009_10_10 028-1

みんなでお掃除して、お線香を手向けていると、大きなスズメバチが!
不気味な羽音を聞きながら、お線香をあげ、「じいじ、もう帰るね~」と
ハチに攻撃受ける前に逃げました(汗)
デカ姉が、「きっとあのハチ、じぃじだったんだよ」って・・・
みんな揃ってのお墓参りは久しぶりだったから、じぃじもビックリしたのかな?
でも、どうせなら蝶々とかになってでてきてほしかったなぁ。。。

その後、みんなでじぃじの思い出話をしながら(?)おいしい中華料理をいただきました。
(これが一番の楽しみだったりして!)

    2009_10_10 044-1

前菜から始まって、ふかひれの姿包み、飲茶3種類、エビチリ、などなど・・・
次から次へとおいしいお料理に大満足!
やっぱり中華は最高だよねぇ~

    2009_10_10 047-1

美人ぞろいの我が家です(笑)

姪っ子がマジックも披露してくれましたよ~
    2009_10_10 051-1


最後にかわいいマンゴープリンをいただいて、「もう夜ご飯いらない~」って
いうくらいお腹いっぱい。。
   2009_10_10 055-1

次の年忌もみんな揃って営むことができるといいね!



坊ちゃんは、プーさんと仲良く待っていてくれたようです。
   2009_10_10 003-1

気が付けば、歓に口の周りも白っぽくなってきました。
歓も爺さんの仲間入りかなぁ?(笑)

   2009_10_10 017-1



みんながおいしいもの食べている間、いい子で待ってたおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチっとお願いします!






 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れ様でした。
結局中華にしたのね。
じぃじもみんな揃ってお参りに来てくれて喜んでいたでしょうね。

私も四十九日の法要の後の食事場所探しに追われております。
あ~ん。。。頭痛いよ~


No title
中華の回転テーブルっていいよね。
身内だけなら遠慮もいらないし(笑)
みんなが集まって思い出話をして懐かしんだら、最高の供養になるよね。
綺麗な公園墓地だね。うちは鎌倉霊園だから、いつ行ってもすごい人なのよ。毎回お墓を探しちゃう(笑)
次の年忌には歓ママの孫が増えているかもね!!


No title
くぅママ☆さん
おはよう~

結局中華になっちゃった(笑)
私が行きたかったところは予約がいっぱいでダメだったのよ。次回リベンジだわ~
四十九日は集まる人も多いから場所探しも大変だよね!
でも最後のお別れの儀式だからがんばってね!


No title
ロンママさん
おはよう~♪

やっぱり大人数だと中華が無難だよね。
この回転テーブル、我が家にも欲しいねっていつも言ってるの(笑)
みんな元気に仲良く暮らすことが最高の供養だもんね。楽しいお食事会だったよ~

次の年忌はママンの孫?
そうだね~家族が増えているとじぃじも喜ぶもんね。子どもたちにがんばってもらおう!


No title
お義父さんの13回忌法要だったんですね
ご家族がみんな集ってお義父さんもお喜びになったでしょうね

ママさんじゃなくてもみんなこれが楽しみだったりして~(笑)
美味しそうですね(^_-)-☆


No title
チャピモモのママさん
おはようございます♪

義父の13回忌も終わってホッとしました~
みんなでわいわいガヤガヤ、楽しいお食事会でしたよ・・・ってやっぱりこっちがメインだったみたい(笑)

おいしいお料理と楽しい家族、これからも仲良く暮らして生きたいなって思いました♪


素材屋さん
GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索
