2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ちばわんコーナー
アップロードファイルちばわんHPアップロードファイル




アップロードファイルお読みくださいアップロードファイル



随時更新




アップロードファイル ご協力の
    お願い!





アップロードファイル 迷子捜索の 
   お願いです!






アップロードファイル預かりボランティア
    募集中!



犬・猫の預かりさんを募集です。
赤い糸を探すお手伝いをしてください。

アップロードファイル家族の一員に
 迎えてください!



保護犬・保護猫を家族に
迎えてくださいませんか?
アップロードファイル運搬ボランティア
    募集中!



本当のご家族様へのお届けや
いぬ親会ねこ親会への搬送などの
お手伝いをしてくださる方を募集します。



 
素敵な出会いを!
いつでも里親募集中
いつもありがとう♪
データ取得中...
カテゴリー
FC2カウンター
応援よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


 
おいらのライバル登場~

アップロードファイル千葉WAN里親会in多摩 開催!アップロードファイル




02.gif



突然ですが・・・

       おいらんちの新しい仲間ですえぇ

  画像 010-1


ミッキーマウスプラティ
というメダカの仲間です。
名前の由来は、ズバリ・・・
尾びれの付け根の模様がミッキーマウスに見えるからだそうです。ミッキー

知人から赤と白のプラティをもらいました。
別々のボトルに入っていたのですが、チビ姉が赤いプラティのボトルを
観察しているとなんと赤ちゃんが産まれていました汗;

    CAASJAZP.jpg


どおりで夕方、赤いプラティが水の中を行ったり来たりしていたんですね。
赤ちゃんプラティが食べられないように赤いプラティを別の容器に移しました。
明日物置に眠っている水槽をだしてあげなくちゃ!
ただいま水槽に入れる水のカルキ抜き作業中~

小さなプラティだって一生懸命生きてるんだものね。
縁あってママンちに来たプラティちゃんも大事な家族だね!
でも赤と白がオスとメスだったら。。。増えるよね~・・・
歓ちゃん、どうする~?

  画像 028-1


陽芽ちゃんにいたずらされないように気をつけなくっちゃ!

  画像 026-1


そんな陽芽ちゃんのゲージにはなにやらあやしいものが・・・はてな

  画像 033-1


言わずともわかる人はかなりのマニア・・・
そうです、本日の店長からのお土産・・・
一応・・・ のれんです。
こんなのれん誰が使うのかな?

   画像 042-1


と、いうわけで小さな家族が増えたおいらんちに
ポチっとお願いします!

プラティ飼ったことのある人がいたらいろいろ教えて欲しいなって思ってる母ちゃんにも
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチっとお願いします!

tag : ミッキーマウスプラティ



 
Secret
(非公開コメント受付中)

あら、かわいい♪
ほんとにミッキーマークが入ってますね。
陽芽ちゃん、食べないように(笑)。
また、ママンがお世話をする家族が増えましたね。
ますます、稼ぐのだ~がんばれ!

この…のれん、どこに使うか、悩むなぁ。。。
あ、ママンの寝室とか(笑)。


NoTitle
あらァほんと可愛いミッキーマウスの
柄が入ってるのねェ
子供が沢山できそうですね(笑)

陽芽ちゃんに狙われるかなァ

歓くんまた主役の座をとられそうそうだね(笑)



NoTitle
熱帯魚歴20年のワタクシが来ましたよ~♪
プラティちゃんは今の時期はいいけど冬はヒーターが必要ですよん♪
夏場も温度の上がりすぎには注意です。
グッピーほどには増えませんのでご安心を^m^
近親交配が続くと背骨が曲がったプラティちゃんが生まれて増え、そして絶滅に向かいます^_^;
我が家は熱帯魚水槽、庭に金魚池・・お魚ちゃんのお世話が大好きです♪
お魚のお世話も犬のお世話も猫のお世話もぜーんぶ私の仕事です^^
お世話は私の生きがいです^_^;
でも空に手がかかるので引越ししてから水槽は一個に減らしてしまいました(^^ゞ


出産おめでとうございます。
へぇ~、すご~い! 来た途端に子供を産むなんて、ラッキーでしたね~。
私も昔、熱帯魚を飼ってました。
これからの季節は、水温を冷やすのが大変なんですよね。 私は水を入れて凍らせたペットボトルを入れていたけど、あっと言う間に溶けちゃうし・・・。 お魚共々、暑い夏をがんばって乗り切って下さ~い。


NoTitle
こんばんは。可愛いお魚だこと。ミッキーのお顔だねぇ。そして、子供が生まれたなんてすごいねぇ。可愛いい家族だね。うちも昔、熱帯魚飼っていたのよ。
はまるよねぇ。ひめちゃん、いたずらしちゃ駄目よ。しないよね。


稼がなくっちゃね(笑)
はなママさん
こんばんわ♪

金魚しか飼ったことのない私・・・
こんなかわいい熱帯魚はじめてみました。
陽芽が興味持たないようにきをつけないと・・・
なんだかちっちゃくてかわいいプラティに釘付けになってしまっていますよ。(笑)
今日もさっそく買ってあげちゃいました~・・・おうち♪

のれん・・・・どうしましょう。。
ママンの寝室ですかぁ。。お化け屋敷になっちゃうわ!




赤ちゃんいっぱいです♪
チャピモモのママさん
こんばんわ♪

かわいいでしょ~
ミッキーの模様!
しかしまさか赤ちゃん産んでたなんてもうビックリでしたよ。
今のところ陽芽は興味ないみたいだけど気をつけないとね!
歓もぜんぜん見向きもしない(笑)
さすが主役は余裕があるみたいです♪



頼りにしてます!
ヒマさん
こんばんわ♪

うわぁ~ 心強い味方だぁ♪
ヒマさんベテランなのね!
困ったことがあったらメールさせてもらうわぁ。

今日ね、熱帯魚屋さんに行ったの。
餌を買いにね。
そしたら水槽やらポンプやらセットで100円だったので思わず買ってしまった(笑)
店員さんにもヒーターやライトが必要ですよと言われたけど徐々に揃えようと思います。
夏場の水温管理大事なんですね。了解です!



いやはやビックリです。
おかもとさん
こんばんわ♪

さすが多趣味の奥様、熱帯魚飼育もしていらしたのですね。

しかし・・うちへ来た早々出産だなんてもうビックリでした。
いまは稚魚7匹元気に泳いでいます。
夏場の水温管理・・・何度くらいがいいのでしょうか?
あとはどんなことに注意すればいいでしょうか?
また教えてくださいね!



ハマリそう~
アトミルママさん
こんばんわ♪

かわいいよね。ミッキー!
ハマルよ!
今日なんて歓の写真よりも枚数多いもの(笑)
主役の座・・・危うしだよ(笑)
陽芽は今のところ興味ないみたいだけど気をつけにとね!


NoTitle
ほんとですね~。ミッキーマウスが!
うちに3匹のコッパーフィン(通称・コッピー)という、
メダカよりひとまわり小さい魚がいたんですが・・・
今朝、そのうちの2匹が虹の橋を渡っていました。
ちょうど、うちにきてから、丸3年です。
寿命が3~4年と聞いていたので、仕方がないとは思いますが、
なんだか、悲しい気持で、今日を過ごしていました。
なので、
歓ママさんちが、お魚の話題で、
驚きました~。
そうなんですね、赤ちゃんが~♪♪
もちろん、わんこ、にゃんこもかわいいですが、
お魚もかわいいですよね~。
じーっと見ていると、ほわ~と、自分が宙に浮いたようになるんです、私。
私も、残った1匹を、これからも静かに見守っていきます。
また、かわいいお魚さんたちを、見せてくださいね。
コッピーの入っているビンを、
にゃんずは、よく眺めてます。
『いけす』では、ありません~と、
言って聞かせるんですけど。。。。







残念ですね。。。
ミルスベンさん
こんばんわ♪

コッピーちゃん、残念でしたね。
一匹でがんばっているコッピーちゃんには長生きしてほしいですね。
今まで金魚は飼った事ありますが熱帯魚は初めて。
金魚は5~6年生きてました。
まさか貰った数時間後に赤ちゃん産むなんて考えてもいなかったので焦りました。
7匹くらいいる赤ちゃんプラティにはがんばって大きくなってほしいです。

陽芽は今のところは興味なし。。
プラティよりも庭に来るスズメや蝶に夢中です(汗)


実は私もマニアです。
熱帯魚との暮らしは18年くらいになります。
熱帯魚の飼育は「水を育てる」ことと言われます。
フンなんかを分解してくれる「バクテリア」が活発に活動できるような水をつくるのがコツです。
エサの与えすぎは水質悪化を招きます。1回に2、3分で食べ切る量以上入れないでください。
水替えは1週間~10日に水槽の1/3くらいが基本です。
魚もバクテリアも急激な温度変化を嫌いますので、飼育水と新しく入れる水の温度を合わせてください。(神経質に合わせることはないです)。カルキ抜きや水質調整剤はいい商品がいろいろあります(チョット高いですが)。
水温は25~30度くらいが基本ですが、夏場は水温がどんどん上昇します。エアコンのある部屋がベストですが、我が家は扇風機もあてて高温にならないように注意しています。


参考にさせていただきます!
カプアンパパさん
こんばんわ♪

頼りになるお方がまた一人(笑)
熱帯魚飼育は初めてなのでいろいろ教えてくださいね。
餌の量はパパさんの言われるとおり2~3分で食べきれる量だということは説明書を読んで知りました。
その量がどれくらいかを見極めるのがまずひと仕事です。。

飼育水も大事ですね。
うーん、。難しい(笑)
昨日お店の人にヒーターとライトも必要ですよ。。といわれたのですが様子をみながら買い揃えようと思っています。
ライトはバクテリアを育てるのに必要と聞きましたが早めに購入したほうがいいのでしょうか?
水温の上昇もこれからは気をつけないといけないですね。
水温計も必要かなぁ・・・
我が家は真夏でもあまりエアコンは使わないので水温には十分に気をつけます。


稚魚も8匹くらいいるので小さなボトルではすぐに水がにごってしまいます。
もうひとまわり大きな入れ物に入れ替えようと思っていまカルキ抜き中です。(笑)
で、実は・・・また3匹増えました(汗)

またよろしくお願いします。


素材屋さん
GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索
