2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ちばわんコーナー
アップロードファイルちばわんHPアップロードファイル




アップロードファイルお読みくださいアップロードファイル



随時更新




アップロードファイル ご協力の
    お願い!





アップロードファイル 迷子捜索の 
   お願いです!






アップロードファイル預かりボランティア
    募集中!



犬・猫の預かりさんを募集です。
赤い糸を探すお手伝いをしてください。

アップロードファイル家族の一員に
 迎えてください!



保護犬・保護猫を家族に
迎えてくださいませんか?
アップロードファイル運搬ボランティア
    募集中!



本当のご家族様へのお届けや
いぬ親会ねこ親会への搬送などの
お手伝いをしてくださる方を募集します。



 
素敵な出会いを!
いつでも里親募集中
いつもありがとう♪
データ取得中...
カテゴリー
FC2カウンター
応援よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


 
今日は千葉WAN里親会。。。&湘南里親会のお話。。

今日は千葉WANプチ里親会in柴又の開催日でした。
これまでの篠崎会場から場所を柴又の河川敷に移しての開催。
参加予定の預かりさんたち、無事に到着されてなによりでした。
赤い糸繋がったワンコちゃんいたかなぁ。。。
嬉しい報告を待っています!
本日の里親会の様子は後日千葉WANイベントブログにてご覧ください。


歓も千葉WAN卒業です。
篠崎での里親会にはこれまで数回遊びに行かせていただきました。
そのたびにあちこちのワンちゃんに吠えまくってiましたが(汗)
最近は私の仕事の休みが里親会の日にぶつからなかったり、ちょっと遠くてなかなか行かれない状態ですっかりご無沙汰しています。

歓のおかげでたくさんのお友達もできました。
千葉WANで保護してもらわなければ歓とも出会えなかったし、素敵な仲間とも知り合うことができませんでした。
なので少しでもみなさんのお手伝いをしたいと思い、昨年の12月から年に3回開催されている千葉わんプチ里親会in湘南のスタッフの一人として微力ながら参加させていただいています。

湘南里親会はその名のとおり、神奈川県の鎌倉市の由比ガ浜で開催しています。
湘南地区及びその近辺にお住まいの千葉わん出身ワンニャンの里親さんたちがお手伝いをさせていただいている里親会です。
昨年の秋、チビスケ母さんから「湘南でも里親会を開催したいのでお手伝いしてもらえませんか?」とみなさんにお声をかけていただき、鎌倉の某ファミレスで発足会をしたあの日からもうすぐ一年。。
一年前は本当に小さな里親さんの集まりだった湘南チームも回を重ねるごとにお手伝い参加をしてくださる里親さんで大きく強力なチームになってきました。
何もわからず、ただただ幸せをつかんでくれる仔が一頭でも多く見つかるようにと願う気持ちだけで一年がんばってきました。
今でも、毎回試行錯誤しながらの開催ですので当日参加くださる預かりさんや応援に来てくださるスタッフの皆さんにもついつい甘えていろいろとお手伝いしてもらっちゃうことも多いのですが、大勢の皆さんに預かりっ子の笑顔をみていただけるようにがんばっています。

『笑顔を忘れず、素敵な一日になるように』をモットーにこれからも明るい里親会を目指していこうと思っています。

そんな湘南里親会、次回開催は
12月7日(日)を予定しています。

10月の里親会終了後、ただいまパワー充電中の湘南チームももうすぐ12月の準備に入ります。


先日、千葉WAN預かりボランティアのるる母さんのブログに掲載された湘南里親会の記事にあった
鎌倉で開催されても千葉ワン里親会という記事を読ませていただきました。

千葉WANのこと、預かりっ子のこと、湘南里親会のこと・・・
実際に会場へ足を運んでいただいた方からの素朴な質問、的を得ている質問にるる母さんがしっかりと対応してくださった記事が掲載されていましたので、ご紹介させていただきます。



           ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆


(里親が決まらずに)残った子たちはどうなるんですか?

この日私はスタッフとして参加ではなかったのですが、お答えしました。

各預かりが引き続き家に連れ帰って預かります。
センターに戻すようなことは 絶対にありません。


この方は、毎日新聞に連載された森絵都さんの「君と一緒に生きよう」もいくつかお読みになったとのこと。
センターで犬たちがどんなに苦しい思いで殺されていくのかもよくご存じでした。

次に、「何で鎌倉開催なのに千葉ワンなんですか?」

この問いは、江戸川の会場でも時々たずねられます。
そうですよね、鎌倉・由比ヶ浜の海岸を目の前にして「千葉ワン」ののぼりが立っているのですもの、不思議に思う方も多いですよね。


千葉ワンのHPの「千葉わんについて」 をお読みいただくと詳しく正確にお分かりいただけます。
簡単にいえば、2002年初め 千葉県のある多頭飼育現場 (現地と呼んでいます) の犬たちの里親探しから始まった活動です。
活動名「千葉犬緊急救護プロジェクト」 だから 「千葉わん」


ちなみに 我が家の「るる」は
母親がるるたち子どもを身ごもっているときに「現地」に捨てられ
2002年8月現地で出産
預かりさんを経て 2002年10月 我が家の家族になりました。
現地出身です。
私と千葉ワンはるるがうちの家族になってからのおつきあいです。

そして今では、皆様もご存じのとおり、動物愛護センターからの犬猫の保護、他の不適切な多頭飼育現場からの保護,その他の行き場のない子たちの保護なども行っています。
そして幸せワン・ニャンとして送り出しています。


次に 千葉県の人でなくても里親や預かりになれますか?

もちろんです。
里親さんは、千葉県民だけでなく、関東近辺にたくさんいます。
私は東京都民です
湘南の里親会は、神奈川地区の里親さんが中心になって開催しています。


など、お話ししました。

この方はこの日お友達も誘ったそうなのですが、暗いイメージをお持ちなのか、「いやだから」とのことで、おいでにならなかったそうです。
でも里親会の明るい雰囲気に 今度はぜひ一緒に来よう、とおっしゃってくださいました。


           ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆


るる母さん、ありがとうございます。
こうしてたくさんの千葉わんスタッフさんに応援していただきながら毎回無事に終了することができています。

るる母さんが最後にこう記してくださっています。


ここまでたどり着いた子はもう安心なんです。
飢えの心配や、命の危険もないですから。
時間の違いはあっても、暖かい家族の一員になれる日が来ます。
でもここまでこられる犬は ほんの一握り、いえ一つまみでしかありません。
いつの日か「里親会」でなく、完全な「同窓会」になる日が来ますように。



本当に、『同窓会』として千葉WAN卒業ワンコが大集合できる日が来ることを願わずにいられません。
その日が来ることを夢見ながらこれからも自分にできることをしていこうと思っています。

湘南里親会で、たすき掛けのようにロープを巻いて黒い犬を連れて走り回っている美女を見かけたらぜひお声をかけてくださいね~。


チビスケ母さんのブログにも湘南里親会の様子が載っています。
ぜひご覧ください!

   チビスケんちの預かりっ子アルバム

湘南の雰囲気がよーく伝わってくる日記です。


画像 039


里親会が同窓会になるその日まで元気でがんばるぞ!って思ってるおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチっとお願いします!

こちらも
ポチっとヨロシクね!









 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
そういえば、スーパーにチラシをお願いしにいくと
「なんで千葉の里親会のチラシを葉山にスーパーに?!」と
一瞬勘違いされることがあります(笑)。
もっともそのあと「後援 鎌倉市」というのがすぐ目に入るようで、
すぐ納得される場合が多いですけどね~。
でも「千葉WAN」というネーミング、シンプル&可愛くてすごくいいですよね♪(・・・って身内自賛?(笑))


コメントありがとう!
まかべさん
おはようございます♪

そうそう、うちものほうでも同じ感じです。
やっぱり地名がつくと不思議におもうのでしょうね~(笑)
回を重ねるごとに「千葉WAN」の名前が定着されるといいですね!


素材屋さん
GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索
