2011/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ちばわんコーナー
アップロードファイルちばわんHPアップロードファイル




アップロードファイルお読みくださいアップロードファイル



随時更新




アップロードファイル ご協力の
    お願い!





アップロードファイル 迷子捜索の 
   お願いです!






アップロードファイル預かりボランティア
    募集中!



犬・猫の預かりさんを募集です。
赤い糸を探すお手伝いをしてください。

アップロードファイル家族の一員に
 迎えてください!



保護犬・保護猫を家族に
迎えてくださいませんか?
アップロードファイル運搬ボランティア
    募集中!



本当のご家族様へのお届けや
いぬ親会ねこ親会への搬送などの
お手伝いをしてくださる方を募集します。



 
素敵な出会いを!
いつでも里親募集中
いつもありがとう♪
データ取得中...
カテゴリー
FC2カウンター
応援よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
お友達ご紹介!
先週の土曜日、チビスケ母さんが「品川いぬ親会へ持って行って~」と物資を届けにきてくれました。

ちょうど2階のベランダで不審者監視(?)をしていた歓坊ちゃんは、チビスケ母さんだとわかった途端、シッポふりふり、ドタバタドタバタ大騒動。
何年たってもチビスケ母さんのこと大好きなんですよね~

父ちゃんに連れられて下りてきた歓が一番にやったことは、
チビスケ母さんの足の匂いをクンクン(笑)
歓ったら、足フェチだったのね~

      足フェチ?

      ヤキモチやくなよ

歓にとってはチビスケ母さんは何年たっても大切な人だもんね。


6年前にチビスケ母さんが歓をお世話してくれていたから母ちゃんとの出会いもあったんだしね!
だから母ちゃんも何年たってもチビスケ母さんにはアタマがあがらないのよ(笑)

そんなチビスケ母さんちには、新人ワンコさんがご滞在中。
この日は病院へ行った帰りに寄ってくれたので、ママン、お目にかかることができました!

8月17日にセンターからチビスケ母さんちへ到着した『根(こん)くん』です。

      根くん

現在ゆっくり疲れを癒し、体調を整えている最中です。

チビスケ母さんのブログで見ていたので初対面とは思えませんでしたが、写真よりずっとずっと
イケメン君でしたよ!
ケージ越しでイケメンさを存分にご紹介できないのが残念ですが・・・


チビスケ父さんと母さんが愛情いっぱいでお世話されているので、お顔もとっても穏やかです。

足の治療や皮膚の状態などが回復したら歓も負けそうなイケメンになること間違いなし!
そしてきっと根にピッタリなご家族との出会いも待っているはず!
その日まで、チビスケ母さんちでのんびり過ごしてね。


ガウガウで有名な歓だけど、なぜか根には威嚇もせず(チビスケ母さんが恐いからか・・・^^)
「ちょっとオイラにものぞかせてください」と先輩風ふかしてご挨拶していました。

      歓もご挨拶

根もまん丸の幸せつかむように歓も応援しようね!
湘南で会おうね~^^

      がんばるんだよ!





おまけ・・・・

チビスケ母さんが帰ったあと、我が家のねこトイレの大掃除。
物干しにトイレ干すのってママンくらい???

      ねこトイレ


通常大小併せて6個のトイレを使用中。
それに予備のトイレも併せたら9個くらいあります。

必死に洗っているママンを応援している面々。。。?
箱に入って見物ですか?

     ごくろう

ママンも変わって欲しいよ~














 
品川ねこ親会へ参加しました!
昨日の品川ねこ親会・いぬ親会も無事に終了いたしました。
会場にお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
報告記事は後日、品川ねこ親会イベントブログ、品川いぬ親会イベントブログにておしらせします~



で、今回は朝からママン大失敗~な始まりでした。

品川会場へは、いつもちばわん代表のお車で備品類を運びながら同乗させていただいているのです。
昨日も朝8時にママンちへお迎えにきていただくことになっていました。

それなのに、なんと目が覚めたのが8時・・・・・ガー---ン!

もちろん、ママンちの前には代表様のお車が横付きに(滝汗)
父ちゃんには「何時におきるのか前の日に言っておけば起こしてあげたのに」と言われ(汗)
5分で着替えから化粧から終わらせ、Aloha'sを乗せて出発しました。
おかげで会場到着が予定よりも大幅に遅れ、運営ボランティアの皆さんに笑われながら
出迎えていただきました。
もう本当にご迷惑おかけしてすみませんでした。
あーー恥ずかしかった(汗)

        朝ごはんください


と、いったエピソードで始まった今月のねこ親・いぬ親会。
いぬ親会のほうは写真がありません。
ねこ親会も毎度ながらも写真少な目。
今回、58頭の参加となったねこ親会。
Aloha'sにお声をかけていただいた皆様ありがとうございました。
残念ながらご縁が繋がる出会いはありませんでしたが「参加することに意義がある」をモットーに
また来月がんばります~

ちなみに、会場でのAloha'sは2段ゲージの中で静かに静かに・・・・気配を消していました(汗)
もう少しアピール上手になってくださいませね!

               8月ねこ親会場にて


        気配隠し・・・


せっかくおNewの勝負首輪を、ちぽマーちゃんがみんなにくれたのにね!
来月はがんばりましょうね~。

        おNew


なお、9月25日の品川ねこ親・いぬ親会ですが、ねこ親会のみ開催時間が変更となります。
 
      9月25日(日) 
        ねこ親会 13:30~16:00
        いぬ親会 11:00~15:00


お時間をお間違えのない様にお越しください!







                          ★嬉しいおまけ★
        ハーフチョーク


      ちぽマーちゃんにお願いしていた歓のハーフチョークも昨日いただきました!
      迷彩柄で裏地は皮製、チョーク部分も鎖でなくて毛が切れる心配もありません。

              ただし、モデルは協力体制セゼロでしたが・・・
                 とっても素敵な首輪をありがとう!

        歓首輪











 
爪とぎBox
Aloha'sを応援してくださっているお友達から、こんなかわいいプレゼントをいただきました!

       ニャンコのおもちゃ

箱型の爪とぎBOXです~

写真撮るひまもなく、Aloha'sが「なんだなんだ!」と潜り込んでいきました。

       興味あり!


       楽しそう~


       ボクも入る~




ピコったら、中に入っている爪とぎを早くもこわしていましたけど、みーんな楽しそうに遊んでいますよ!

       かじっちゃおう!


       壊すな~

爪をといでもごみが散らからないし、Aloha'sにも大人気!
楽しいオモチャをありがとうございます~。



つめとぎBOXの順番を待つ間に、イスの上でひと暴れなキアヌとノヘア

       順番待ってます

       ボクの勝ち

       早くしてほしいなぁ


ピコたん、そろそろ変わってあげたらいかがですか?

       まだでしゅ


小さいピコにはみんな優しいので、飽きるまでガマンしている兄ちゃんたちでした。

       一句


毎日にぎやかAloha's、日曜日の品川ねこ親会へ参加します!
今回は58頭の参加です。
どの仔にも素敵な出会いがありますように!
会場でお待ちしています~


           chibawan_nekooyakai320x180.jpg

           参加ニャンコ・ワンコの詳細は
           ねこ親会イベントブログ
           品川いぬ親会イベントブログ
           にて掲載中。



なお、当日、Mダックスのレスキュー活動に伴い、古タオルのご寄付を受付させていただきます。
バスタオル・フェイスタオル類のご寄付をお願いいたします。


Mダックスたちのレスキュー活動ブログは以下のバナーをクリックしてください。

新しいご家族、一時預かりさんも募集しております。
どうぞお力をお貸しください!







 
ミント、正式譲渡のご報告
7月23日からお試し生活中でした、ミントですが、このたびねこ親様より正式譲渡のお申し出を
いただきました~

ハーブLady'sのビビリな女王として君臨していたミントですが、ママンの予想を見事に裏切ってくれて、お届けから数日でねこ親様ご家族とも打ち解けて何もトラブルなくこの一ヶ月を過ごしたようです。
本当に本当に嬉しいです!

6才のお姉ちゃまとは、ときどきケンカをしながらも上手にお友達関係を築いているようです。
ビビリで勝気な性格はまだ多少残っているようですが、涼しい日にはママさんのお布団に潜り込んだり
しちゃってる大胆さもみせてくれているようですよ。

バジル、パセリに遅れること一ヶ月、ミントはとっても素敵なご家族の末っ子として迎えていただけました。

以下、ミントママさんからのメールをご紹介しますね!


こんばんは。
家族の総意として、ミントちゃんを正式にうちの一員として迎えたいと思います。
この一か月一緒に暮らしてみて、うまくやっていけるんじゃないかなと思います。

ミントちゃんはここ数日涼しかったせいか、私のお布団で一緒に寝るようになりました。
くっついて寝てる姿があんまりかわいいので、なでなでしてしまうのですが、それは嫌なようで、
噛まれます(笑)。

娘が触ると、何すんのよ、って顔でじろっと睨んだり、一瞬爪を出したりしますが、
娘とは良いライバルって感じで、よく紐で二人?で走り回って遊んでいます。
娘はトイレのお世話をしたりもしてくれるし、お姉ちゃんぶりを発揮しています。

旦那も何かと世話をしたいようで、トイレの砂を買ってきて混ぜてみたり(違うメーカーのを混ぜてしまうので、本当は迷惑なのですが)、おやつをやってみたり(太るからやめてほしいです)、ミントの小さなボールが家具の下に入らないようにふさいでみたり(それは助かりました)、何やかやと手を焼いています。

      mint07-seisiki01-a.jpg

抱っこもできるようになりました。ただしミントは抱っこ嫌いです。
添付の写真は、ミントの機嫌のいい時を狙ってとりました。
(なので、私はパジャマ姿です。すいません。)

これからもミントと楽しくのんびりやっていこうと思います。
また近況報告します。末永くよろしくお願いします。



ミント~、幸せだねぇ。
ママンちにきた時、般若のようなお顔で猫パンチ炸裂だったあなたからは想像できない成長ぶりだよ!
それもこれも、ミントファミリーの愛情のおかげだよね。

だから・・・・お姉ちゃまとケンカなんてしないで仲良く遊んでね。
あっ! パパさんからあんまりいっぱいオヤツもらっちゃダメだよ(笑)
せっかくのナイスバディなミントなのに、ママンみたいにまん丸になっちゃうからね~。
これから涼しくなったら、ママとお姉ちゃまと川の字で寝ることもできるね。

ミントには、ミントだけをずっとずっと大切にしてくださる家族ができたんだもの。
この幸せを絶対手離しちゃダメだよ。

もちろん、ママンもずっとずっとミントのこと見守ってるからね。
アイシテル!よ~ ミント!!

        mint08-seisiki02-a.jpg



ミントのお姉ちゃまへ・・・

おねえちゃま、しながわのねこおや会にきてくれて、その中でミントをえらんんでくれてありがとう!
「ミントがいいの!」ってママにいっしょうけんめい、おねがいしてくれたおねえちゃまのおかげで、
ミントはとっても、しあわせになれました!

おとどけの日も、げんかんドアにかわいい絵をはってまっていてくれたり、バジルとパセリもいっしょの、
にがおえつきのおてがみをおばちゃんにくれてほんとうにありがとう。
いまもたいせつに、おへやにかざっていますよ。これはおばちゃんの、たからものです。

おばちゃんは、お姉ちゃまが「ミントがいい!」っていってくれたあの日のこと、ずっとわすれないからね。
ほんとうにとってもうれしかったの!

ミントとなかよくなるのは、たいへんかもしれないけど、これからもお姉ちゃまのイモウトとして、
ミントのこと大すきでいてくださいね。
お姉ちゃまのわらったおかおがとってもかわいくて、おばちゃん大すきですよ!
お姉ちゃまのやさしいえがおのようにミントもずっとわらってすごせるって思います。

またいつか、ミントにあいにいきたいとおもいます。
これからもずーっとミントのおせわをよろしくおねがいしますね~

でもちゃんと学校のおべんきょうもしてくださいね^^
では、またいつか・・・・



これまでミントを応援くださったみなさま、ミントはとっても素敵なご縁をつなぐことができました。
応援ありがとうございました!




さぁって・・・・

キミたちにも素敵な出会いがあるといいねぇ。。。


      しっかりね


Aloha's、品川ねこ親会へ参加します!
今月も多くの仔猫・成猫が素敵なご家族との出会いを求めて参加します。
どうぞご家族おそろいでお越しくださいね!
           chibawan_nekooyakai320x180.jpg

           参加ニャンコ・ワンコの詳細は
           ねこ親会イベントブログ
           品川いぬ親会イベントブログ
           にて掲載中。



なお、当日、Mダックスのレスキュー活動に伴い、古タオルのご寄付を受付させていただきます。
バスタオル・フェイスタオル類のご寄付をお願いいたします。


Mダックスたちのレスキュー活動ブログは以下のバナーをクリックしてください。

新しいご家族、一時預かりさんも募集しております。
どうぞお力をお貸しください!





 
今日も元気なAloha's
家族に、もっとマジメにアピールしなよ!

って言われちゃうくらい、かわいいAloha'sを紹介できません(汗)


キアヌ、ワレア、ノヘア、マカナ+ピコ

夏休みなんてないママンち、せめて夏っぽい名前をつけてと思ったんですが、

ちっこいニャンコがこれだけいると毎日ドッたんバッタン大運動会開催中で余計に暑いです(笑)

      マカナとピコ

爪とぎ破壊がダイスキなマカナとピコたん。

壊してもいいからお掃除もしてちょうだい!

      ピコ、マカナ



ひとしきり暴れたら思い思いの場所でクールダウン。

こんな姿をみていると、怒るに怒れないでしょ!


      3ニャンコ


ワレアのお顔が良く見えないので、もう一枚。

      ワレア君

ワレアは、わりと落ち着いた仔ですが、弾けるときは先頭になって飛び回っています。
人もダイスキで、お膝の上や首のまわりによじ登ってきてゴロゴロ喉を鳴らしています。
嬉しいんですけど、この時期マフラー代わりはちょっと暑いです。
ちょっとボーッとしたところもあったりする三枚目なイケメンですよ!

      お山のぼり


一番お兄さんっぽいキアヌは、一人物思いにふけってる?

      キーちゃん

みんなと遊ぶのも好きだけど、こうして一人でいることも多いかなぁ。


そして紅一点のノヘア。

      ノヘアちゃん

ちょっと体調崩していたこともあって、体重少なめなスレンダーガールです。
やっと食欲もでてきて、少しまぁるくなってきたかなぁ。
もっともっといっぱい食べないとピコに追い抜かれちゃうよ!
女の子だけど、メンズ相手に対等に渡り合ってます。
お転婆だけど、甘えん坊、ママンのお膝争奪戦メンバーです!

      ノヘアですよ


みーんな揃って今度の日曜日品川ねこ親会へ参加します!
写真よりずっとかわいいAloha'sに会いにきてくださいね~




 
グリーンカーテンの裏側で~
久しぶりの雨、しかも大雨な地域もあったようですが、いきなり涼しくなっちゃいましたね。
仕事から帰って家族に「寒いねぇ~」って言ったら、休みだった父ちゃんに「土鍋洗うか?」って
ツッコまれました~
鍋解禁の日も近い・・・ママンちです(笑)


さてさて、鍋の季節になる前に、我が家のグリーンカーテンをお見せしなくっちゃ!

           グリーンカーテン1

植え付けが遅れたのでまだまだカーテンまでとはいかないけど、ゴーヤもキュウリもスクスク成長中。

 ゴーヤきゅうり
リビング側のキュウリとあわせると30本くらい採れてます。


ギザギザありとなし、種類も違うと皮の厚さなんかも違って2通りの食感が味わえます。
秋の気配も感じられるようになったけど、ゴーヤはこれから収穫だ~。。。

 もうひとつのきゅうりきゅうり2

お部屋の中では、毎日ドッタンバッタン大運動会・・・
暑さなんて関係ないAloha's。
もちろんゴーヤもキュウリもカンケイねぇ・・・だね(笑)

       キアヌとワレア

       ギャオー

       ワオー

       ガリガリ

このイス、兄ちゃんが引越しのときに持っていかないでおいてあるものなんだけど、今じゃすっかり
ニャンコのオモチャ(汗)
あっちこっちひっかき傷がいっぱい。。。爪とぎはほどほどにね。

       正しい使い方

大人しく乗ってるなら使用を許可しましょう~。



元気いっぱい仲良しAloha'sは28日のねこ親会に参加予定です。
エントリーはこれからですが、ぜひかわいいAloha'sに会いに来てね。

品川19回バナー小

ねこ親会参加ニャンコは、ねこ親会イベントブログにて順次掲載中!

いぬ親会参加ワンコも、品川いぬ親会イベントブログにて順次掲載中!

ご家族おそろいでご来場くださいね。






 
ピコ、ねこ親様募集開始しました!
ピコちゃん、いよいよねこ親様募集開始しました!

       ピコたん5


前回ちょこっとお知らせしましたが、皮下気腫は完治していますが、左後ろ足の状態は
まだ経過観察中です。

       ピコたん2

       ピコたん4


でも、食欲はAloha'sよりも旺盛だし、ちょこまか家中を遊び場として楽しそうに過ごしています。
鳴くこともほとんどありませんよ~
しいて言えば、「ケージから出せ~」って催促するのと、誰もそばにいなくなっちゃったとき
・・・くらいかな

       ピコたん3

それも、かわいいかわいい声だからよーく聞いていないとわからないけど。

高いところへ自分から登ることはほとんどありませんが、今後状態がよくなれば、それなりに
暴れまわると思います
いまのところは、目だったイタズラもなくマイペースに過ごしています。
なので、猫との生活が初めてのご家族でも大丈夫だと思います。

       ピコたん

       キー&ピー




Aloha'sのそばにいるのが安心するようで、誰かの後をくっついて移動しています。
もしできたら、Aloha'sの誰かと一緒に迎えてもらえるとピコも安心するかもしれません。。。
と、、、願うママンです。

    


かわいいピコは、ちばわんでねこ親様募集中です!
ピコの詳細は、ねこ親様募集ページ神奈川コーナーにて掲載中です。
ご希望いただける方は、アンケートに記入いただきポチっと送信してください~

もちろん、Aloha'sもねこ親様募集中です。こちらも近日更新予定!
よろしくお願いいたします。





 
アネラの赤い糸
昨年6月からお預かりしていますアネラ坊ちゃんですが、このたび赤い糸を繋ぐこととなりました!


ヤンキー、ヤンキーと謳っていたせいか、なかなか良いご縁を繋げず気がつけば
ママンち滞在1年2ヶ月。。

ちっちゃくてかわいかったアネラもいまでは大きく立派なヤンキー君になりました!

       anela10_6.jpg

アネラはとっても甘えん坊で寂しがりやさん。

でもイタズラもそこそこ(笑)

アネラと一緒に過ごしていたビビリン・モアニは、アネラが必死にアピールした甲斐あって(?)、
去年の秋に素敵なご家族とのご縁がありました。

       モーちゃんの変わりに


モアニのお見合いなのに、隠れちゃったモアニに変わってお相手をしてくれたよね!(笑)

       anera&moani




モアニに続けと、頑張っていたんだけど、ママンのアピール不足か、今年になってハーブLady'sたちの卒業にも立会い見送ることとなっちゃいました。

お見合い予定もあったのですが、3・11の震災の影響で希望者様と我が家の都合がなかなかつかず、結局今日まで中途半端なままとなってしまいました。
こちらの対応にも不備があったと反省しています。


そしてその間いろいろと考え、アネラを我が家へ迎えることとしました。

本当は、アネラのことを愛してくれるご家族にお願いするのが一番良いことと思いますが、家族みんなもアネラとの生活を長く送ってきたので、離れるのも寂しくなっちゃって・・・

これからは、我が家の末っ子として、預かりっこのお世話担当部長に昇格してもらおうと思います!

       お世話係

       お世話は大変


アネラのことを応援いただいた皆様、本当に長い間ありがとうございました。

ヤンキーアネラはこれからもヤンキーらしく暮らしていけるようママンも頑張ります!



でもね、、、実はいま、アネラは絶対安静状態となっています(汗)
絶対安静といってもそこそこ元気にしていますけど。

実は10日ほど前に2階の吹き抜け部分から、ママンが片付け忘れたシーツもろとも1階廊下へ
まっさかさまに落ちてしまい、左前足上腕部にヒビが入ってしまいました。
たぶん、シーツに絡まって受身がとれなかったのだと思います。かわいそうなことをしてしまいました。

          現場検証


       落ちちゃいました

手術するには、ちょっと難しい場所らしくとにかく安静にして骨がくっついてくれるのを待つことに。
一日中ケージに入れておくのはストレスも溜まっちゃうので、家族が見ていられる時間はフリーに
しています。
でも、アネラもいつものアネラではなく、走り回ったりしないで、リビングやばぁばの部屋の窓際で
ご隠居様のように庭を眺めています。

       アネラ怪我しちゃった


運動不足にならないように、適度に遊んであげてはいますが、いつもの運動量には程遠い毎日。
なので、太らないようにオヤツ少な目で過ごしてもらっています~
よってちょこっと不機嫌(笑)


       はぁ~


早く治してオヤツも遊びも思う存分好きなだけ!!な日が来るといいね!


これからもヤンキーアネラをよろしくお願いいたします!





 
新盆
今日からお盆。
我が家はばぁばの新盆ということで、朝から親戚がお線香をあげにきてくれたり、お墓に行ったり、
お迎えの準備でバタバタした一日でした。

お盆の準備は、ばぁばがいてくれたときはお任せだったので、なんとなくはわかっていたけど、
何をどうすればよいかネットで調べながら準備しました。

なので、ちょっと違うんじゃない?ってところもあると思うけど、我が家風にじぃじとばぁばを
お迎えしました。



     盆棚の準備をしていると、お邪魔虫さんたちがお手伝い(?)にきてくれて(汗)

            お邪魔虫歓


     歓や陽芽、アネラはばぁばにお世話になったからお手伝いしてくれてるんだね~

            お邪魔虫陽芽


       夕方にはお義姉さんたちも着てくれて、みんなで『迎え火』を焚きました・・・


        迎え火
                    焙烙のお皿を用意し忘れたのでした。。。(汗)


            お帰り

            ばぁばの好きなちらし寿司などをお供えお迎えしました。
 



            このあとみんなでばぁばとの思い出を語りながらお食事。

        お食事


                  歓もリョウも、おこぼれ待機中?

        青色ビーム

        リョウもね。



去年の8月14日早朝に亡くなったばぁば。

ちょうど去年の今日、病院の先生から「お話があるので早めに来てください」と連絡があり
慌てて病院へ向かった夕方。

「ばぁば、着たよ~」の挨拶が、意識のあるばぁばとの最後の会話となってしまいました。
個室に移されたばぁば・・・急いで家族を呼び、みんなでばぁばを囲み、楽しい話をいっぱいしました。
ばぁばは何も応えてくれなくなっちゃっていたけど、泣いていたらばぁばも安心できないと思い、
楽しい昔話などをしたっけ。。。

いつも穏やかな笑顔で家族みんなのお世話をしてくれたばぁば。
最期のときも、苦しむことなく穏やかなまま、じぃじのもとへと旅立ったのが、14日の早朝。
お誕生日の2日前だったよね。。。


あれから一年。

ばぁばは無事に帰ってこれたかな?
じぃじ、ちゃんと連れてきてくれた?


なんにもできないけど、4日間、じぃじと一緒にゆっくりしていってね!













 
暑い~・・・けどみんな元気!
なんなんだ!
この暑さは・・・

風通しの良い我が家でもさすがにまいる。。。

節電の夏なので、エアコン使用は極力控えているけれど、どうしても誰もいない時間は、
ワンコニャンコのためにちょこっとつけてしまうのよね。

だって大切な仔たちが、熱中症にでもなったら大変だもの。

でも、歓も陽芽もアネラも、なぜかエアコンはあまり好きじゃなく、留守番のときは
涼しいリビングにいてもらおうと思っても、帰ってくると2階から下りてくる(汗)
少しだけ開けておくドアから出入りしているんだけどね。
ドアを開けたら閉めておくれ~。


Aloha'sたちは2階の涼しいニャンコ部屋でケージIN
ちゃんと設定温度28度は守っているけど、こう暑いと28度はちょっと暑く感じるね。
仔猫は体温高いし、5匹もいたらそれだけで熱気ムンムン!

リビングに下りてくれば恐い陽芽おばちゃんも負けそうなくらいやりたい放題(汗)

陽芽ちゃん、そろそろビッシっと言っとくれ!

    いたずらっ子・マカナ

マカナはとっても活発です。
いまのマイブームはキッチンのシンクで遊ぶこと(汗)
もちろん注意していますが、まーーーったく気にせずな仔です。
少しは怒られているのを自覚してください!


歓にも陽芽にも動じることなくそばへ寄っていっちゃうのですよ。。。
人の迷惑顧みずって感じですね(笑)

    陽芽ちゃん目力

    陽芽&マカナ

    陽芽の負け?

    陽芽もタジタジ


    珍しく良い仔?

元気なことは良いことだ・・・と自分で自分を慰めているママンです。




そしてかわいいかわいいピコ。

    ピコりん

ピコちゃん、先日病院で再診していただきました。
皮下気種はもう大丈夫ということでホッとしました。
足のほうはまだ注意が必要ですが、お預かりしたときより、筋力もついたようで
足を引きずることも少なくなりました!
もう少し様子をみながら暮らしてもらいます。

    もう少しの我慢だよ

先生からは、ねこ親様募集開始のOKもいただきましたので、準備が整い次第開始しますね。

    かしこいでしょう


かわいいピコに良いご縁が繋がるといいなぁ。。
もちろんAloha'sにもね!

みんな仲良し、毎日元気に遊んでいます~




 
『癒しフェア2011in東京』へ行ってきました!
7日(日)、東京ビッグサイトで開催されている『癒しフェア2011in東京』へ行ってきました。

    癒しフェア会場

ちばわんが被災地支援として活動を共にしている、犬猫みなしご救援隊さんのブースにて
被災地で保護した犬や猫たちのパネル展示、また保護された母犬が生んだ仔犬たちも参加しました。

    癒しフェア

日曜日ということもあり、会場には朝から多くの方が。。。
癒しフェアということで、ヒーリングやアロマ、気功、その他多方面の出展ブースがありました。

ペットブースの一角に、被災地での様子などをパネル展示したコーナー

    癒しフェア1

    癒しフェア5

    癒しフェア6

    癒しフェア7

こちらもお立ち寄りくださる方々が途切れることなく、真剣にパネルをご覧くださったり、
ケージ内で無邪気にはしゃぐ仔犬たちへも「がんばって大きくなってね」と
暖かいお言葉をいただきました。

    癒しフェア8

    癒しフェア2

    癒しフェア3


震災直後から被災地へ入り、懸命な保護活動をしているみなしごさん。
まだまだ被災地には家族を探して放浪している犬や猫が多くいるそうです。
関東の拠点とされているシャルターには、常に多くの犬や猫たちがボランティアさんたちに
大切にお世話され元気を取り戻しているようです。


そんな多忙な日を送るみなしごさん。
今日は代表の中谷さんの講演もありました。
講演開始前から多くの方が関に座って中谷さんの登場を待ってくださっていました。

    癒しフェア9


時折り、声をつまらせながら、被災動物たちへの思いを切々とお話されていた姿に私も
胸を打たれました。
まだまだ出口の見えない活動ですが、ボランティアとして集まってくださる全国の皆さんとともに、
ちばわんもできる限りの協力をさせていただくつもりです。


仔犬ちゃんたちのケージへ中谷代表が入ると、もう大興奮!

    癒しフェア10

遊んで食べて・・・そしてお昼寝。
本当にあどけない天使の寝顔です。
みんな幸せになって欲しいですね。

    癒しフェア4


昨日、今日と会場へお越しくださり、優しいお言葉をかけてくださった皆さま、
ご寄付を頂戴した皆さま、本当にありがとうございました!







 
ばぁばの一周忌
『癒しフェア2011in東京』開催中です。

被災地で活動をともにしている、みなしご救援隊さんの保護犬たちをご紹介しています。
また被災地の様子をパネルでお伝えしています。

ちばわんのメンバーも会場でお手伝いさせていただいています!
今日参加のメンバーから、とっても多くのご来場者様にお越しいただけたとの報告を受けています。
時間とともに忘れられていくことのないよう、被災地の犬や猫たちの幸せを願い、
私も明日会場でお手伝いさせていただく予定です。
夏休み、お子様と一緒にぜひ会場へお越しください!


                         






今日はばぁばの一周忌でした。

一年って早いですね。

去年の8月14日に天寿を全うしたばぁば。

いまでもリビングでばぁばの存在を感じることがあります。

穏やかでいつも笑顔の絶えないとっても素敵なお姑さんでした。


そんな素敵なばぁばの一周忌の法要には、親戚もみんな集まってくれ、厳かに、そして楽しく
ばぁばを偲ぶ時間を共にできました。

お寺での法要のあと夏空の中、みんなでお墓参り。。。

じぃじとばぁばの眠る公園墓地・・・

   一周忌

緑豊かで、ゆったりとしている墓地です。
みんなでお線香を手向けます。
じぃじもばぁばも喜んでくれたかな?
こんなときしか集まれないことがちょっと寂しいですけどね。

   一周忌2

このあと、思い出話をしながらお食事の時間・・・
写真は・・・ない~(汗)

いちおうね、長男の嫁のママン、
いろいろとお役目もありまして(笑)
がんばりましたよ!・・・夕べも夜中の3時近くまで準備かかっちゃった(汗)

来週は、新盆!
お客様もお越しくださる予定で、またまたママンのがんばりどころです!爆


私もいくつになってもみんなに慕われるばあちゃんになれるといいんだけどなぁ。。。
まだまだ修行途中のママンです!



と、いうことで・・・
預かりっこの様子はまた今度~(汗)


   お遊び中










 
『癒しフェア2011 in TOKYO』開催
8/6(土)~8/7(日)に
東京ビッグサイトにて「癒しフェア2011 in TOKYO」が開催されます。
   ※ 案内 ⇒ http://www.a-advice.com/tokyo/
そのイベントに、
被災犬の引取や猫のTNR活動などの被災地支援で連携を取らせていただいています
「みなしご救援隊」さんが、福島で保護されたワンコたちを連れて参加されます。
   ※ みなしご救援隊 ⇒ http://www.minashigo.jp/
参加の主な目的は
被災地(福島県原発避難区域)で保護された犬たちの里親さん探し

*成犬は長時間の係留によるストレスを考慮してパネル(写真)のみでの参加となり
実際に連れてくるのは子犬たちだけだそうです。
(この子犬たちはみんな、保護した母犬から産まれた子達だそうです)


そして、
避難区域に取り残された動物達の現状を
写真を通してたくさんの方々に知ってもらうためのパネル展

となります。

時間の経過とともに段々と記憶から薄れがちな被災動物達のことをしっかりと
目に焼き付けて記憶に残して欲しい・・
と理事長の中谷さんは仰ってました。



●開催日:8月6日(土) 朝10:00時~午後6:00
  7日(日) 朝10:00時~午後5:00

 ※7日(日)11:00~は中谷理事長さんの講演会もあるそうです

●当日入場料:1000円

●問合せ先:東京ビッグサイト
〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1
TEL:03-5530-1111 (代表)  FAX:03-5530-1222

●主催:株式会社フレイア 癒しフェア事務局

※8kgまでのペットなら同伴可能ですので、ご一緒に来場下さい。
※ペットコーナー以外は会場内リード歩行禁止、キャリーバック等による
移動をお願いします。ワンコ用カートレンタルあり(身分証明書必要)







 
ご報告いろいろ~
ギックリ腰と闘いながらも、雑用が終わらないママンです(泣)

今週末には、ばぁばの一周忌も予定されていてその準備もしなくてはならないのに、ちーっとも準備が
終わらない(汗)
アーー、新盆も控えてるし・・・・嫁って大変よね(笑)

まぁ、ママンがやる気を出せば問題解決なのですがね。。。どうにかなるでしょうか。。。



さてさて・・・・

いろいろご報告したいことが溜まっています。


まずは・・・うるんちゃん小雪ちゃんの正式譲渡。

6月30日からお試し生活中でした、うるん改めりさちゃんと小雪改めゆきちゃんのご家族様より、
嬉しいお申し出をいただきました。
我が家に滞在5日間でしたが、なかなか存在感のある2ニャンコでしたよ~

我が家にいたときの2ニャンコ

    うるん・小雪


ねこ親様からのメールです↓

ゆきちゃんとりさちゃんが来て1ヵ月になります。昨日28日に2匹ともワクチンをうちました。
ゆきちゃんはコクシもおち良いうんちをしています。2匹とも体重が今は1キロを越し、見た目は
ほとんど差がなくなりました。
ここまでくれば、安心です。毎日2匹で元気に遊んでいます。

        ゆきちゃん

ゆきちゃんはおっとりさんですが、しんが強い感じ、
りさちゃんは手足が長くスマートで暴れんぼさんです。
でもちょっと臆病なとこもあります。まったく違う性格でとても面白いです。
部屋は猫の遊び場と化しています。
食べて遊んで寝てます。

        りさちゃん


そうなんですよね!
りさちゃんは、けっこう活発なお嬢様でした(笑)
でも寂しがり屋で、ゆきちゃんの姿が見えないと鳴いて鳴いて鳴いて~・・・・呼んでましたっけ(笑)

ゆきちゃんは、少食でママンを心配させてくれましたが、今では大きくなって美人さんがより一層の
美ニャンコになりましたね!

ねこ親様の愛情をいっぱいもらってこれからも幸せに楽しい毎日を送って欲しいです!



そして、この前の日曜日に健太くんのお届け同行してきました。

健太くんはとっても穏やかなワンコさんです。
初めての預かりさんのもとで今年1月から素敵なご縁が繋がるのをずっと待っていました。

初めて健太に会ったのは、2月に開催された茅ヶ崎プチいぬ親会!
まったり~な健太にママンはドッキューンと胸を打ち抜かれちゃいました(笑)
八王子・湘南・篠崎・品川とちばわんのいぬ親会すべて制覇しちゃった健太くんは、先日の品川で
とうとう素敵なご縁を繋ぐことができました!
預かりさんのお手伝いをさせていただいていたママンも、それはそれは自分の預かりっ子がご縁を
繋いだように嬉しかったです!

犬との生活は始めてのご家族さまですが、健太くんに一目惚れしてくれたとっても素敵なご家族様と
新しい生活を始めています。
健太くん、おめでとう!
パパやママと仲良く楽しく暮らしてね!

    健太お届け1



そして最後に・・・ミント女王~
ちょっと前にいただいていたのですが、なかなかご紹介できずにいました。

ミントはとっても良い子に暮らしているようですよ。
予想に反して(笑)、唸ることもひっかくこともなくお姉ちゃまとも仲良くできているみたいです。



ねこ親様からのお写真とメールです。


ミントちゃんは土曜日、日曜日と、夜泣きが結構すごくて、これはたいへんだなあ、と思っていたら、
月曜日からぴたりとやみました。お利口さんです。
でもさびしいのか、娘と私が寝ている部屋に来て、わたしの枕のすれすれをのっそり歩いてみたり、
足をまたいでみたり、興味しんしんだけど、まだ「この人たち、怖くない?大丈夫?」という態度が
見え隠れしていて、まあ、ゆっくり慣れてちょうだい、って感じです。

    お行儀よく1

ご飯もちゃんと食べるし、うんちも立派なのをするし、すこ~し、遊び始めたし、なでなでされるのは
大好きだし、シャーって言ったのは、押し入れから引っ張り出そうとした時だけだし、かんだり
ひっかいたりしないし、予想してたよりずっと扱いやすいです。
しかも、名前を呼ぶと返事するんですよ!偶然かと思っていたんですけど、「み~んと」って呼ぶと、
小さく、「みゃ」って答えます。
私にも娘にもちゃんと答えます。ミントちゃん、天才じゃないの~?とすでに親ばかモードに突入しています(笑)
でも抱っこしようとしたり、膝に乗せようとすると、逃げちゃうんですよね~。
はやく膝でグルグル言って欲しいんですけどね。

    出てきました1


パパさんもミントにメロメロで、お土産を買ってきてくださるそうです。
嬉しいね~ミント!

    わたし、疲れたのよ1


もうミントったら、できすぎじゃないの~
さすが、デキル女・ミントだわぁ。。。
ママンもホッとしました!
ご家族に可愛がっていただけて本当に良かった!
正式譲渡までがんばるんだよ~。。。









 
首輪作ってもらっちゃった~
いつもお世話になっている、ちぽマーちゃんにお願いして作ってもらっちゃいました~

陽芽とアネラの首輪です。

    首輪


夏っぽく朝顔模様、しかもリバーシブル!

    朝顔


爽やかで素敵でしょ~

    いかが?

    ありがとう♪


    アネラ用

    マグネット

    つぶやき



そして、Aloha'sにもかわいい首輪作ってくれました!

    Alohasにも

4ニャンコ分いただきましたが、1つはすでに着けてます(汗)

         ノヘアにも


         ワレアもね!

なんか王子様っぽいでしょ!
でもまだちょこっと大きかったみたい(笑)
グルグルまわっちゃってます~

    マカナだって


    キアヌ・・・も


オーダーするとササッと作ってくれちゃうマーちゃんはすごい!です(笑)


で、ボクのがない~って言ってるかわいい仔がいますので、今度よろしくm(_ _)m

    ボクにもね


ピコはすっかりママンちに馴染み(?)、みんなと一緒にいるのが楽しくて仕方ないみたいです!
おネムになっても睡魔と戦いながらリビングにいます(笑)

      眠いのに

一番好きなのがマカナみたいで、いつもマカナの後をくっついていますよ。

    マカナと仲良し

マカナもしっかり面倒みてくれて助かります!ありがとねぇマカナ!


プチプチ感もすっかり消えてきました。
足のほうはまだ少し引きずっていますが、うちへ来たときよりしっかりと歩くことができます。
ただ、どうしても横座りになってしまいます。
それでもピコは元気に楽しそうに暮らしています!
もしかしたら足は完全には良くならないかもしれませんが、そんなことピコにはまったく問題ないような
ヤンチャ君です。



なんたって我が家のボス(いちおう・・・)歓にも堂々とケンカ売ってますから~(汗)

ボスはチビッコに脅かされて情けないお顔で毎日過ごしています
歓坊ちゃん、少しは教育的指導していいんだよ!

   ガンバ!

歓は本当に優しい良い子です(笑)





今日は、現在ママンちにいるワンニャン大集合でした!






 
素材屋さん
GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索
