2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ちばわんコーナー
アップロードファイルちばわんHPアップロードファイル




アップロードファイルお読みくださいアップロードファイル



随時更新




アップロードファイル ご協力の
    お願い!





アップロードファイル 迷子捜索の 
   お願いです!






アップロードファイル預かりボランティア
    募集中!



犬・猫の預かりさんを募集です。
赤い糸を探すお手伝いをしてください。

アップロードファイル家族の一員に
 迎えてください!



保護犬・保護猫を家族に
迎えてくださいませんか?
アップロードファイル運搬ボランティア
    募集中!



本当のご家族様へのお届けや
いぬ親会ねこ親会への搬送などの
お手伝いをしてくださる方を募集します。



 
素敵な出会いを!
いつでも里親募集中
いつもありがとう♪
データ取得中...
カテゴリー
FC2カウンター
応援よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
マカナんちで・・・
去年の秋にママンちを卒業したAloha'sのマカナのお家で、先週末、野良ちゃん親子を
保護されました。

マカナんちのご近所は野良ちゃんが多く、2週間前くらいに別の野良仔猫の捕獲相談を受け、
ママンちのご近所さんでもある、ちばわんメンバーMさんと現場確認にいったりしていたのですが、
あいにく目的としていた仔猫ちゃんたちは別の場所へ移動してしまったようで、少し様子をみてみようということになった矢先、ママさんから
「別の仔猫4匹が母猫とお友達のお家の庭先にいて、いま保護しました」と連絡が・・・
仔猫を保護した晩には、無事に母猫も保護でき、母猫は不妊手術も済んでいまは術後観察のため体を休めています。

4匹の仔猫たちも体調を崩すこともなく元気に家猫修行中です。
まだまだ緊張しているそうですが、「シャッー」の威嚇も「かわいい~」とママさんがお話してくださいました。

にゃんず


ご近所の皆さんに暖かく見守られながら、仔猫ちゃんたちはステキなご縁を待っています!

仔猫たちの様子は、マカナのママのブログで絶賛上映中(?)です~。
  わんことにゃんこと家族の日常


ちなみに・・・マカナっちは仔猫たちと遊びたくて暇さえあれば仔猫部屋へ侵入しているそうです

IMGP2199.jpg




ちばわんHPの掲載お手伝いページにも載せていただきました。
ねこ親希望の方は、http://route326.kir.jp/kibou_satooya_neko.htmからアンケートに
ご記入いただきお問い合わせをお願いいたします!






 
鈴ちゃんのお届けに!
被災地域への支援物資を載せた第1陣が出発した4月2日(土)、ちばわんの保護猫・鈴(りん)ちゃんのお届けに同行してきました。

鈴ちゃんは、我が家のご近所預かりさん、ふーこさん宅で大切にお世話されていた
にゃんこです。 2ヶ月にも及ぶ入院・手術に耐え、このたび素敵なご家族との
新しい生活を始めました。

お届けにお伺いしてビックリしたことが・・・

鈴ちゃんの新しいお家は、ちばわん卒業ワンコのリク君のお家でした。
  リク君

リク君は、同じくちばわん卒業ワンコのローズちゃんの大切な息子ちゃんでした。
ローズ親子はみんな幸せな生活を送っていますよ。


ローズ母さんをも超える立派なワンちゃんに成長しました^^
30キロを超える大きな体とは正反対に、超が10個くらいつく甘えん坊さんです。
お届け時の説明をしているときも、お母さんが動くと「どこ行くの~?」とくっついて歩きます。
先住猫さんのももちゃんもいて、どちらも本当に大切にされているのがよくわかりました。

  モモちゃんと

  
鈴ちゃんはというと最初こそキャリーの中から様子を伺っていましたが、いつの間にか探検開始して、ももちゃんともにらめっこをはじめていました^^:
  鈴ちゃん

お姉さんとママさんが「今日からこれが鈴ちゃんの首輪だよ」と鈴ちゃんに見せてくれていました。
迷子札も注文してくださっていてそれまでは、仮の迷子札を使用してもらうようにお願いしました。
もちろんマイクロチップも入っていますが、目に見える迷子札は万が一の脱走迷子時にはとても大切なものとなります。
  首輪


ももちゃんも鈴ちゃんたちと同じ保護猫です。
突然やってきた鈴ちゃんをコタツの中から監視中。
  ももちゃん
でも鈴ちゃんがキッチンへ行くと一緒にくっついていき、冷蔵庫周辺でみつめ合っていました。

鈴ちゃん、リク君に「シャー!」しています^^
「最初が肝心よ」とでも言ってるのかな?

  シャーされちゃった


リク君も、ももちゃんも優しい性格のようなので、きっと鈴ちゃんとも仲良くなれると思います。


数回の手術を乗り越えた鈴ちゃんには、素敵な家族ができました。
人馴れバツグンの鈴ちゃんなので、もしかしたらもう馴染んじゃっているかもですね。
いままでがんばってきた鈴ちゃん、これからはお母さんやお姉さんたちにいっぱい可愛がってもらってね!
おめでとう!鈴ちゃん。。。




アネラ坊ちゃんも後へ続くぞ!
アネラの希望者様とのお見合いが、震災後、希望者様のお仕事の都合で延期になって
いますが、希望者様のアネラへの思いは変わらずなので、もうしばらくお待ちすることにしています。
またお知らせしますね。

  まってるよ












 
ウラン君、元気でやってます!
今年の2月に楽しいご家族の仲間入りをしたウラン君
ママン家の預かりっ子ではなかったけど、閻魔大王様
「お届けお見合いに行ってきておくれ~」との命を下され、
ハニママさんと一緒にお届けしてきたニャンコです。

  1292510789-6.jpg


ねこ親様のお家についてすぐに、あちこち探検しちゃってハラハラしていた
ママンたちだったけど、
優しくて楽しいご家族に可愛がってもらえ、一ヵ月後何の問題もなく(?)
正式譲渡に。。(よかったよ~)


     1292512396-3.jpg


 1292511995-2.jpg


お届けから10ヶ月、すっかりご家族と仲良くなって、幸せそうなウラン君。

 1292512661-4.jpg


ママさんからはちょくちょくお写真を頂いたり近況を報告くださったり今でもお付き合い
させていただいています。

ウラン君のお届けのときにいた先住ニャンコさんは3匹。
ニャンコ大好きなご家族はその後も保護猫との生活を考えてくださり、今では
なんと10匹のニャンコさんと毎日賑やかに過ごしているそうです。

お食事タイムの勢ぞろい・・・・圧巻でしょ~

            1292513109-4.jpg



仲間がいっぱいいてウラン君のイタズラも目立たなくなっているのかなぁ(笑)
ご家族様、これからもウラン君と楽しい毎日を過ごしてくださいね!
また面白いお写真もお待ちしています!

 1292513540-2.jpg










 
スニフお届けと・・・
昨日天ははさんの預かりっ子・スニフのお届けに同行してきました。
APEC開催間近ということで、MM21近辺や首都高も白バイやらパトカーがあちこちに。
そんな首都高湾岸線をひた走り、順調にいぬ親様のお家のそばまでいけたんですが、最後の最後に迷ってしまいました(まっ、いつものことですけど 笑)

いぬ親様のお家についてスニフはすぐにキャリーから出て、探索していました。
チョコチョコ走る姿はとってもかわいいです。
なかなか良いスタートじゃないの!

いままで辛い思いもいっぱいしたであろうスニフ。。。
これからは優しく楽しいご家族様と素敵な毎日を送ってね。

    2010_10_27 040-1

先住犬のモモちゃん、とっても人懐こいかわいいお姉ちゃんでしたよ。
もう一匹、ケンちゃんという先住犬がいるお家の末っ子ちゃんになったんですよ。
詳しくは、天ママさんのブログをご覧くださいね~。



そしてそのあと・・・
江戸川を渡り、千葉県突入!
我が家にてショートステイのお客様をお迎えにいってきました。

    仔猫ちゃん

まだまだミルクが恋しい離乳前のチビニャンズが4つ。。
2泊3日のお客様です。

    ミルク大好き

約一ヶ月間、預かりさんのお家でお世話になったチビニャンズたち、とってもかわいく元気に
成長しました。
今週末に本当のご家族のお家へみんな一緒に迎えていただきます。幸せになってほしいね!



そんなチビニャンズの突然の出現に、我が家の面々はというと・・・

歓 『母ちゃん・・・・またちっこい変なもの連れてきたんかい? 勘弁しとくれよ~』

    あといくつ寝れば平和な日が来る?


陽芽 『ちょっと、あたちよりかわいい仔連れてくんじゃないわよ』

    困ったわぁ


と、イジけていました(笑)


預かりっ子のアネラとモアニは・・・
おおかたの予想を裏切り?

ビビリのはずのモーちゃんは、チビニャンズに興味津々。
ケージのそばでジーっと見ていました。

    なにかいましゅよ。

ちょこまか動くチビニャンズをみてきっと隠れてしまうんだろうなって思っていたのに。
モーちゃんは、ホントにニャンコが好きなんだね。

     遊ぶ?



それに比べて
アーちゃん、どうしちゃったの???
チビニャンズを遠くから見て、シャーシャー言ってる。

    イジケムシ

アーちゃんはなつっこいから、どんな仔がきても平気だろうって思っていたのに、ビックリ!
やきもち焼いてるのかしら?
もうちょっとの辛抱だから、我慢しておくれ~
・・・って、キミにも早く素敵なご家族がお迎えにきてくれるといいね!



チビニャンズの登場で、発見したこと。。

アネラは、もしかしたら先住ちゃんがいないおうちのほうが良いのかも。
ヤンキーだけど、本当に甘えん坊なアネラだけを大切にしてくださるご家族様募集中です。

モアニは、ビビリだけど、ニャンコが本当に大好き!
なので、モアニを仲間と認めてもらえれば先住ちゃんとも絶対仲良くなれると思います。
人に馴れるには時間がかかるモアニですが、ゆっくりと時間をかけてモアニを受け止めて
くださるご家族様募集します。

今度の日曜日、品川ねこ親会に参加予定です。
ぜひぜひ会いにきてくださいね。




おまけ・・・

        半熟カステラ


昨日、天ははさんにバースデープレゼントいただきました。
今日はママンのウン十ウン歳の誕生日でした~
しっとりしていて美味しかったです。天ははさん、ありがとう♪

バタバタしていたら、歓との写真撮り忘れたし(泣)
明日、ケーキと一緒に撮ろうかな?(笑)








 
猫のこと・・・
先日みなさんにご協力いただきました、猫用のミルクですが本当にたくさんの
ご寄付を頂戴いたしました。
スタッフ一同、心より感謝いたします。

この時期、毎年のように乳飲み子、仔猫、もちろん成猫も、保護される数が
急増します。
今年もいま、何軒かの預かりボランティアのお家で乳飲み子をお世話してもらっています。

みなさんから頂戴した暖かなご援助、けして無駄にすることのないよう、保護猫たちに使わせていただきます。

昨日我が家に届けられたご寄付です。

ご寄付

6わんの母(ばば)さま、ありがとうございます!




乳飲み子のお世話は、気を抜くことができません。
朝の授乳タイムは元気だったのに、次の授乳タイムにはグッタリしていることもあります。
あっという間に体力が消耗し、死に至ることも。
そのたびに預かりさんは、自分の力のなさを責め、どん底へ落ちていく・・・
でもそれは預かりさんのせいでもなく、どうしようもできない事なのです。

    100グラムにも満たない小さな命、
    どんなに小さくても懸命に生きようとする命。

       捨てた人間・・・助けようとする人間、
       小さな命の尊さをもっともっとみなさんにしってもらいたい。



乳飲み子1


この乳飲み子たちは、2週間前に預かりのハニママさんのお家へ到着しました。
センターへ持ち込まれたこの乳飲み子は目も開いておらず、おそらく母乳も
もらえなかったのかもと・・・
センターへ持ち込まれたときは9匹でした。
その後1匹がお星様となり、預かりさんのお家へ到着したのは8匹。
時間を惜しむことなく乳飲み子のお世話をしてくれているハニママ。
それでも3匹がお星様となってしまいました。

ハニママ


「さっきまで元気だったのに・・・何もできなかった自分が情けない」
そう、メールをくれるハニママに、私はかける言葉もありません。
でも、「何もできなかった」なんてことは絶対にありません。
一日に何回もの授乳や排泄補助、体温管理、一日のほとんどを乳飲み子のお世話に費やしてくれているのです。
それでも生き抜くことのできる乳飲み子はほんのひと握りです。
必死に生きようとしている乳飲み子たちの成長を見守っていきたいと思います。





こちらはひーままさんがお世話してくれている乳飲み子。
ゴミ袋に入れられて6匹で捨てられていたそうです。

ひーまま


幸い通りかかった方が、この仔たちの存在に気づき保護してくださいました。
どうしてもご自分ではお世話をすることができないということで、ひーままさん
がバトンタッチしてお世話をしています。
でも、2匹は相次いでお星様になってしまいました。
がんばっている乳飲み子の中には、薄目が開いてきた子もいるようです。
もう少ししたらかわいいお顔がみれるかな?





母子猫

母子猫の保護もあります。
初乳を呑めるというのは、仔猫には本当に良いことです。
人間もそうですが、母親からのお乳には、免疫力アップをするために必要とされている成分がいっぱいです。
母猫の胸に顔をうずめて、お乳をいっぱい飲んでいる乳飲み子。
大きくなってね!





ちばわんには毎日のように「保護したけどお世話ができないから頼みたい」
などという依頼がたくさんあります。
昨日も代表から「いま、仔猫のお世話ができる預かりさんっていますか?」と
問い合わせがありました。
どの預かりさんも助けてあげたい、その気持ちでいっぱいです。
でもそれぞれのキャパがあります。
無理な保護は、預かりへの負担も大きく、長くボランティアを続けることが
できなくなる要因でもあります。



もしも、どこかで犬や猫を保護したら、自分にできることをみつけてください。
ちばわんには保護する施設がありません。

ちばわんHPにも「こんなときはどうする?」という保護した際に参考にして
いただきたいコーナーがあります。


もちろん、いぬ親さんやねこ親さんを探すお手伝いはさせていただきます。
何かわからないことなどがあれば、相談にも乗ってくれるスタッフもいます。
どうぞ、小さな命を助けてください!



乳飲み子たち自力で食べたり呑んだり、排泄したりするまでには、まだまだ
いくつもの試練があると思います。
一匹でも多くの乳飲み子が無事に成長して、ねこ親様募集ができるように
応援してくださいね。



☆4月25日(日)には、品川区西大井にて、『ちばわんねこ親会・いぬ親会』が
 開催されます。

 保護猫・保護犬との生活を選択肢のひとつに考えていただけたらと思います。

       品川6回バナー小

 ママンもお手伝いに伺います。
 どうぞご家族お揃いでお越しください!







 
猫用ミルクのご寄付にご協力ください!
猫ミルクのご寄付にご協力ください!

仔猫ミルクバナー


毎年この時期になると、ちばわんでは多くの猫を保護します。
今年もすでに、目も開いていない乳飲み子や母子猫を保護し、預かりさんが必死にお世話を
してくださっています。

乳飲み子の体調管理はとても大変です。
さっきまでモソモソ動いていたかと思えば、急に具合が悪くなることも・・・
そんな小さな命を必死にお世話してくれる預かりさんは、3時間ごとの授乳や排泄補助など、
自分の睡眠時間を削って毎日小さな命を守ってくれています。

去勢や不妊手術をしていれば、要らない命は減るはずです。
お部屋で家族として暮らしていれば、知らない間に赤ちゃん猫が生まれていたということも
なくなるはず・・・
どうぞ去勢・不妊手術をしてください。

要らない命は一つもないのです。


しばらくの間、緊急援助物資として、猫用のミルクを募りたいと思います。
ご協力いただける方は、
猫援助物資問い合わせアドレスまでご連絡ください。

また今週末4月18日(日)に開催される定例いぬ親会でも猫用ミルクのご寄付受付を
させていただきます。
事前のご連絡も受け付けておりますので、
定例いぬ親会場ご寄付受付までお願いいたします。
こちらのアドレスは、4月18日定例会場へお持ちいただける方からの連絡窓口とさせて
いただきます。

皆様からのご支援をお待ちしております。






 
ウラン君、ねこ親様決定で~す。
土曜日のベルダちゃんのお届けに続き、急遽、月曜日には、ウラン君
お見合いに行ってきました。

              IMG_4971s.jpg


土曜日の夜、ベルダちゃんのお届け終わって家に帰って、ご飯食べてパソコン開いたら、
ちばわんの閻魔大王様からの指令が入っていました。



閻魔様「ウラン君のお見合いお届けお願いします!」

ママン「・・・???・・・ 」



メールを確認したのが、夜の9時ごろ・・・
それから希望者様に連絡をして、日程調整して、
運転できないママンなので、ハニママに運搬さんお願いして・・・

それからそれから、ウラン君の預かりさんに連絡して、
日曜日にハニママにウラン君を移動してもらって・・・
お届けに必要な書類を別の預かりさんが日曜日にママンちまで届けてくれて・・・
ママンも必要書類を印刷して・・・



    ははは・・・恐るべきチームプレイです




と、いうことでまたまた雨の中、幸せニャンコ候補生のために行ってきました~

   雨だった



ねこ親希望者様のお宅には、保護猫さんが3匹います。
どの子もまだ仔猫ちゃん。
そしてみんなとっても良い子でした。



ウラン君はというと・・・
希望者様のお家に到着すると同時に、元気にキャリーから出て、そのままリビングを
探検し始めました。
「ベルダとは大違いだね」と思っていたら、キッチンやらお2階やらまで探検・・・・
「おーーい、ウラン! 少しは大人しく猫かぶってなさい!」って感じで冷や汗タラタラ。。。

    ウラン探検中

そんなヤンチャなウラン君を先住猫ちゃんたちは、不思議な顔しながら遠巻きに見学。

   先住ちゃん



希望者様もヤンチャぶりにはちょっとビックリしていましたが、「そのうち落ち着くでしょ~」と
優しく見て下さっていました。

しばらく様子をみていましたが、先住ねこさんとも大丈夫そうなので、希望者様に
「ヤンチャですがウラン君をお願いできますか?」と確認。
希望者様も「はい!もちろんです」とおっしゃってくださいました。
そんなことで、ウラン君、お試し生活に入りました!
「お願いだから良い子にして無事に正式譲渡をしてもらえるようにするんだよ~」と
ウラン君に言い聞かせ(?)、お任せすることに。


ウラン君には、パパとママ、3人のお兄ちゃん、お姉ちゃん、そして3匹の先住猫ちゃんの
家族として迎えていただけました。
元気いっぱいなウラン君だけど、とってもかわいくて賢い子です。
これからはご家族と一緒に楽しく過ごしてね!

ねこ親様、どうかウラン君をよろしくお願いいたします。

    ウランとママ









 
素材屋さん
GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索
