2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ちばわんコーナー
アップロードファイルちばわんHPアップロードファイル




アップロードファイルお読みくださいアップロードファイル



随時更新




アップロードファイル ご協力の
    お願い!





アップロードファイル 迷子捜索の 
   お願いです!






アップロードファイル預かりボランティア
    募集中!



犬・猫の預かりさんを募集です。
赤い糸を探すお手伝いをしてください。

アップロードファイル家族の一員に
 迎えてください!



保護犬・保護猫を家族に
迎えてくださいませんか?
アップロードファイル運搬ボランティア
    募集中!



本当のご家族様へのお届けや
いぬ親会ねこ親会への搬送などの
お手伝いをしてくださる方を募集します。



 
素敵な出会いを!
いつでも里親募集中
いつもありがとう♪
データ取得中...
カテゴリー
FC2カウンター
応援よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
祝!還暦!!
20日の春分の日、今週末にめでたく還暦を迎える父ちゃんのために、
子どもたちが中華街へ招待してくれました!

この日は、海の神様として祀られている『媽祖』の生誕祭が行われていました。

masosai.jpg


横浜中華街はご存知のとおり海のすぐそばにある街ですが、媽祖を祀る廟ができたのは
平成18年だそうです。
横浜生まれの横浜育ちの私が知らない訳ですね^^:
夕方早めに到着して、関帝廟あたりを散策していたら、たまたまパレードに遭遇しました。

kanteibyou1.jpg




ドラの音と爆竹を聞くと、ワクワクしちゃうんです!^^


中華街1


中華街2


中華街3



思いがけず久しぶりに見ることができてこれだけで満足!?

この後、この日のメインイベント

父ちゃんの還暦のお祝いへ・・・
こちらのお店でお世話になりましたよ。

中華街4



ここのお店は、27年前に私たちが結婚式を挙げたお店です。
美味しいお料理全てをカメラに収めることはできなかったけど、お腹いっぱい食べて大満足でした~

還暦



で、還暦に付き物の赤いちゃんちゃんこは・・・
エンジのブルゾンになりました(笑)

父ちゃん


父ちゃんも子どもたちのサプライズにとっても嬉しそうでした!

いつまでも若々しい父ちゃんでいてね~







 
サトウニシキ?
またまた放置ブログ状態にしちゃってました~
サボリ癖がつくとダメですね。。。


今日は、おいしいお届け物がありました!

今年の春から仙台へ転勤になった兄ちゃんから・・・・



  さくらんぼ

山形名産の佐藤錦でございます

  おいしそう

桐の箱には入ってこなかったけど、色艶の素晴らしさ、口の中で拡がる優しい甘さ・・・
いやぁ、やっぱり本場物は美味い!!

坊ちゃんもなぜか大興奮で

  サトウニシキ?

  ちょうだい

  ゲット!

ママンたちより先にお味見してました(汗)



兄ちゃん、おいしい佐藤錦、ありがとね~

  リクエスト





 
ちょっとお休み・・・
それでなくても最近滞り気味のブログ更新ですが・・・

日曜日の晩からお腹にくる風邪でダウンしています。。。



熱は下がってきましたが、トイレ通いが忙しく(泣)

ちょっとお休みさせていただきます!

コメントのお返事や、メールのお返事も遅れ気味で申し訳ありません。


みなさんも気をつけてくださいね!


ノヘアのお見合いだけはどうにか終わらせました!
また次回ご報告させていただきますー





 
新盆
今日からお盆。
我が家はばぁばの新盆ということで、朝から親戚がお線香をあげにきてくれたり、お墓に行ったり、
お迎えの準備でバタバタした一日でした。

お盆の準備は、ばぁばがいてくれたときはお任せだったので、なんとなくはわかっていたけど、
何をどうすればよいかネットで調べながら準備しました。

なので、ちょっと違うんじゃない?ってところもあると思うけど、我が家風にじぃじとばぁばを
お迎えしました。



     盆棚の準備をしていると、お邪魔虫さんたちがお手伝い(?)にきてくれて(汗)

            お邪魔虫歓


     歓や陽芽、アネラはばぁばにお世話になったからお手伝いしてくれてるんだね~

            お邪魔虫陽芽


       夕方にはお義姉さんたちも着てくれて、みんなで『迎え火』を焚きました・・・


        迎え火
                    焙烙のお皿を用意し忘れたのでした。。。(汗)


            お帰り

            ばぁばの好きなちらし寿司などをお供えお迎えしました。
 



            このあとみんなでばぁばとの思い出を語りながらお食事。

        お食事


                  歓もリョウも、おこぼれ待機中?

        青色ビーム

        リョウもね。



去年の8月14日早朝に亡くなったばぁば。

ちょうど去年の今日、病院の先生から「お話があるので早めに来てください」と連絡があり
慌てて病院へ向かった夕方。

「ばぁば、着たよ~」の挨拶が、意識のあるばぁばとの最後の会話となってしまいました。
個室に移されたばぁば・・・急いで家族を呼び、みんなでばぁばを囲み、楽しい話をいっぱいしました。
ばぁばは何も応えてくれなくなっちゃっていたけど、泣いていたらばぁばも安心できないと思い、
楽しい昔話などをしたっけ。。。

いつも穏やかな笑顔で家族みんなのお世話をしてくれたばぁば。
最期のときも、苦しむことなく穏やかなまま、じぃじのもとへと旅立ったのが、14日の早朝。
お誕生日の2日前だったよね。。。


あれから一年。

ばぁばは無事に帰ってこれたかな?
じぃじ、ちゃんと連れてきてくれた?


なんにもできないけど、4日間、じぃじと一緒にゆっくりしていってね!













 
ばぁばの一周忌
『癒しフェア2011in東京』開催中です。

被災地で活動をともにしている、みなしご救援隊さんの保護犬たちをご紹介しています。
また被災地の様子をパネルでお伝えしています。

ちばわんのメンバーも会場でお手伝いさせていただいています!
今日参加のメンバーから、とっても多くのご来場者様にお越しいただけたとの報告を受けています。
時間とともに忘れられていくことのないよう、被災地の犬や猫たちの幸せを願い、
私も明日会場でお手伝いさせていただく予定です。
夏休み、お子様と一緒にぜひ会場へお越しください!


                         






今日はばぁばの一周忌でした。

一年って早いですね。

去年の8月14日に天寿を全うしたばぁば。

いまでもリビングでばぁばの存在を感じることがあります。

穏やかでいつも笑顔の絶えないとっても素敵なお姑さんでした。


そんな素敵なばぁばの一周忌の法要には、親戚もみんな集まってくれ、厳かに、そして楽しく
ばぁばを偲ぶ時間を共にできました。

お寺での法要のあと夏空の中、みんなでお墓参り。。。

じぃじとばぁばの眠る公園墓地・・・

   一周忌

緑豊かで、ゆったりとしている墓地です。
みんなでお線香を手向けます。
じぃじもばぁばも喜んでくれたかな?
こんなときしか集まれないことがちょっと寂しいですけどね。

   一周忌2

このあと、思い出話をしながらお食事の時間・・・
写真は・・・ない~(汗)

いちおうね、長男の嫁のママン、
いろいろとお役目もありまして(笑)
がんばりましたよ!・・・夕べも夜中の3時近くまで準備かかっちゃった(汗)

来週は、新盆!
お客様もお越しくださる予定で、またまたママンのがんばりどころです!爆


私もいくつになってもみんなに慕われるばあちゃんになれるといいんだけどなぁ。。。
まだまだ修行途中のママンです!



と、いうことで・・・
預かりっこの様子はまた今度~(汗)


   お遊び中










 
GWですねぇ。。。
明日からGWですね。
今年は自粛ムードが続いていて遠出も敬遠されているようですが、楽しいお休みを
過ごしてくださいね。

ママンちはというと・・・
長い連休は父ちゃんだけ。
ママンもデカ姉ちゃんも、チビ姉ちゃんもそれぞれ仕事で『連休といってもねぇ~』って感じです。

しかも兄ちゃんも帰ってくるらしく、仕事の日はこちらから出勤するそうです。
とりあえず、久しぶりに家族が揃う連休になります。。。が・・・
ご飯のしたくが面倒なママンです^^:

歓たちは、みんながいるとなにやらソワソワ。
ハリキリすぎて怒られる回数も増えちゃうね!

お散歩コースのツツジも咲いています。
きっと兄ちゃん、姉ちゃんたちが順番にお散歩にいってくれるでしょう!

  ツヅジ







 
みんな無事です!
おはようございます。
昨日の東北関東を襲った国内最大の地震で被災された地域の皆様、一日も早い復旧を願います。

幸い、我が家は全員無事で、家屋の損壊などもありませんでした。もちろん、歓、陽芽、アネラも元気です!
ただ、昨日は、テレビ、固定電話、パソコンが不通となってしまい、テレビはじきに復旧しましたが、電話、パソコンは今朝(?)やっと繋がるようになったみたいです。

メールも携帯へ転送されていた分は読めていましたが、今朝パソコンを立ち上げてやっとすべてのメールを確認できました。
のちほどお返事させていただきます!

昨日、地震のあったときは、私は職場にいたのですが、ユラユラと大きな揺れが長い時間感じられ、ビルの外のタイルなどがみるみるうちに割れはがれてきました。
店の片付けなどをし、電車が動いていなかったので午後4時40分に職場を出て、歩いて帰宅することになりました。
途中トイレに行きたくなって、営業していたスーパーへ立ち寄って家族の夕飯にとお弁当を買ったりと20分くらい休憩して、自宅へ到着したのは、午後7時30頃・・・約3時間かかりました。
それでも今回は道路の寸断などがなかったので、スムーズに帰れたと思います。

今日もこれから仕事です。。。恐いけど・・・・
店の片付けも最小限しかできずに帰ってきたので、いつもより早めに出勤になります。

メールのお返事も今しばらくお待ちください。




 
素材屋さん
GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索
