2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ちばわんコーナー
アップロードファイルちばわんHPアップロードファイル




アップロードファイルお読みくださいアップロードファイル



随時更新




アップロードファイル ご協力の
    お願い!





アップロードファイル 迷子捜索の 
   お願いです!






アップロードファイル預かりボランティア
    募集中!



犬・猫の預かりさんを募集です。
赤い糸を探すお手伝いをしてください。

アップロードファイル家族の一員に
 迎えてください!



保護犬・保護猫を家族に
迎えてくださいませんか?
アップロードファイル運搬ボランティア
    募集中!



本当のご家族様へのお届けや
いぬ親会ねこ親会への搬送などの
お手伝いをしてくださる方を募集します。



 
素敵な出会いを!
いつでも里親募集中
いつもありがとう♪
データ取得中...
カテゴリー
FC2カウンター
応援よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
三月は忙しい!?

ちばわん里親会in多摩、本日無事に開催されました。
お天気が心配でしたが、会場付近はお天気だったようですね。
きっとたくさんの方がお越しくださったでしょう。ありがとうございます。
赤い糸繋がったかな?
嬉しいお知らせは後日、ちばわんイベントブログにてご報告の予定です。




今日から3月、早いですねぇ。。一年の4分の1が終りましたよ。。

3月は別れの季節、我が家も忙しい一ヶ月になりそうです。

チビ姉の卒業式も3日後に迫り、ひたすら天気予報とにらめっこのママンです。
数日前の天気予報では、なんと雪マークがついていました。
ただでさえ体育館は底冷えがするのに雪だけは勘弁してほしい~って思っていたら
雨に変わっていました。
せっかくの旅立ちの日、どうせなら良いお天気にしてほしいなぁ。。
・・・・だれ? ママンが参列しなければ晴れるよ!・・・って言ってるの!

その翌週にはデカ姉の卒業式、その2週間後には兄ちゃんの卒業式と続きます。
そして3月末には社会人として兄ちゃんとデカ姉は新しい環境でのスタートを
切ります。
兄ちゃんはちょっと遠くで3週間の研修を受け、その後一人暮らしのスタートです。

母としては「一人でご飯作れるのかな? 洗濯は? 掃除するのかしら?」と
心配ごとがいっぱいですが、立派なオトコになるためには親元を離れて暮らすことも
必要ですよね。
兄ちゃんいわく、
「大ボケなオカンの世話をしなくてすむのがなにより」なんだそうです・・・

三人とも大きな病気もせず、ちょっとのワルさも経験してここまで大きくなってくれました。
親らしいことなんてなんにもしてないけど、一つだけ言い続けてきたことがあります。
それは・・・「気持ちの良い挨拶をしようね」ってこと。
家族はもちろん、ご近所でも顔を合わせたら「おはようございます。こんにちは。」
簡単なことだけどなぜか出来ない子が多い最近の子どもたち。
でも三人ともおかげさまで「あいさつ」だけはできる子になりました。

小さいころから‘じぃじ’‘ばぁば’と一緒に暮らしていたせいもあって「心優しい」子にも
育ってくれました。(ママンには厳しいけど・・・汗)

もちろんツッパリたい少年時代を過ごした経験もあるけど、それも今となっては笑い話。
子どもの成長って親の成長でもあるんですよね。
ただ怒るだけの親では子どもも相手にしてくれなくなります。
どんなことでも話してくれる子どもたち(時々、うるさいなぁって思うけど)、
マシンガントークが炸裂です。
パソコンしながら適当に相槌打っているママンにはすかさずブーイングの嵐が!!
リビングにみんなが揃う夕飯時は文字通り、家族団らんの時間です。

これからはそんな時間も少なくなるんだろうけど、それも仕方の無いこと・・・
父ちゃんとばぁばとママン・・・時々、チビ・デカ姉ちゃん??って感じの団らんに
なるんだろうな。寂しいけど、三人の子どもたちにはこれからも自分らしく生きていって
ほしいと思います。

あとは、誰が一番先に「この人と結婚します!」って報告するか楽しみにしています(笑)

ってことで、6人家族で過ごすことのできるこの一ヶ月、忙しいけど楽しんで一日一日を大切にしていきたいと思います。。

         だいじょうぶ!



母ちゃんから離れないよ~って思ってるおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチっとお願いします!





 
花のある暮らし
今日(土曜日)あたりから冬休みに入った皆さんも多いでしょうね。
帰省の予定のある皆さん、お気をつけてお帰りくださいね。

ママンは大晦日までシッカリ仕事です(泣)
しかも残りの4日間は超忙しい毎日・・・
でも元旦休みをゲットしたので頑張って仕事してきます。

昨日、一昨日の連休はやっぱり予定通りには計画は進まず、キッチンの一部のお掃除をしただけになりました。

そんな連休に、しなくても良い庭のお化粧直しをしましたよ(笑)

ママンがずっと欲しかった、クリスマスローズの苗です。

                クリスマスローズ
けして目立つ花じゃないけどひっそりと咲くその美しさが好きなんです。
早く咲かないかなぁ~

        
そして早春の花として有名な、パンジー&ビオラ。。

         パンジー&ビオラ

         ビオラ

鮮やかな黄色花のプリムラとビオラ。。。

         プリムラ&ビオラ

可憐な花を咲かせてくれるノースボール。。

             ノースボール

ガーデンシクラメンも。。。

             ガーデンシクラメン

なんとなく寂しい冬の庭も華やかになりました。

そして、室内でも・・・

               シンピジューム

かれこれ20年もののシンピジュームも元気にその美しい姿を堪能させてくれています。

花のある生活は忙しい毎日の癒しになってくれますね。


新しい年に向かってラストスパート。
みなさん、がんばりましょう!

         パワー充電


え? 今日は出番なし?って思ってるおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチっとお願いします!

         公園にて・・・

姉ちゃんのお友達と夕方の公園でデートしちゃったおいらにも
         ポチっとヨロシクね!





 
ぽつり・ぽつり・・・
来年の春、我が家の三人の子どもたち、それぞれ新たなスタートを切ります。

幾度となくココでも書いていますが、兄ちゃんは社会人として、チビ姉は大学生として進路も
決定し、最後になっていたデカ姉も先週面接が終わり、とりあえず就職内定のようです。
まだ正式な書類が届かないのですが、まぁ大丈夫なのでしょう。

デカ姉は小さいころから幼稚園か保育園の先生になるのが夢でした。
その夢を実現するため、保育系の専門学校に進学し、ファーストフードのお店のバイトとかけもちで
保育園でもアルバイトをしています。

その保育園に就職できることになりました。
面接の日、一応緊張しながら出かけていったデカ姉ですが、園長先生からの話はいきなり
「3月から研修だからね」と言われ、面接らしいことは何もなく終ったそうです。


昨年までの売り手市場から一転、アメリカの経済破綻をきっかけに日本でもここ数ヶ月の間に、
就職内定取り消しのニュースが多くなっています。
企業にとっても内定取り消しはマイナスイメージ、来年以降の求人に大きなダメージとなります。
それでも取り消しせざるを得ない社会情勢・・・
来年の就職はもっと厳しくなるのでしょう。

内定が取れてホッとしていた学生にとっても、そのショックは計り知れないものだと思います。
ある学生は内定式の数日前に取り消しの連絡を受けたと、またある学生はいまだに内定式の
連絡がこないと、テレビで放映されていました。

兄ちゃんの就職活動は本人の思っていたよりも厳しいものでしたが、おかげさまですでに内定式も
終っており今のところはなんとか大丈夫そうですが、人事ではありません。
大麻問題と内定取り消し問題で大学側も学生へのフォロー、ケアに大変なようです。
一度終ってしまった就職活動をまた最初から始めるには本人も家族も精神的に大きな負担となる
ことでしょう。
将来ある若者に明るい明日がくるように願うしかありません。


本日はママンのぽつり・ぽつりになってしまいました。

画像 004-1


兄ちゃんも姉ちゃんたちもしっかりがんばるんだよって思ってるおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチっとお願いします!


ついでにこちらも
ポチっとヨロシクね!








 
晴れのち雷雨。。
さてさて、昨日の予告通り本日結婚式に参列してまいりました。。

ここでお知らせするような大物でも有名人でもないのですがね。



    画像 007-1


おっと!主役を間違えました。
こちらは結婚生活48年のママンの両親です。
高校の同級生の二人はかれこれ腐れ縁も50年も超え、ケンカしながらも仲良く暮らしてくれています。
去年の夏に元気だった父は突然体調を崩し、今も病気と闘っています。
そんな父も杖をついての参列。
やっぱり父がいないと始まらないんです。ママンの家は。。

と老夫婦のことはこのくらいで。。


本日の主役は・・・


     画像 015-1

ママンの弟とお嫁さん。
「ブログには載せるなよ」といわれましたが、まぁ、いいよねぇ。
今頃は3次会だろうし。。
弟は再婚ですが若くてハツラツとして美人なお嫁さんを見事射止めました!

実家近くの横浜山手の教会で結婚式&披露宴。
お天気が心配でしたが(なにしろママンも弟も雨女・雨男)、午後からの結婚式は素晴らしいお天気のもと無事に終わり、披露宴会場に向かう新郎新婦はリムジンのオープンカーに乗って披露宴会場へ

    画像 020-1

披露宴はガーデンパーティー形式で素敵なお庭も会場となりました。

             画像 028

         画像 042-1

素敵な音色をバックに新郎新婦による最初の共同作業ケーキカットです。

        画像 036-1

ってこのケーキ、よーくみると何か変でしょ?
ふふっ! これローストビーフなんですよ。
弟は自分で飲食系のお店をやっています。
新郎新婦がつけている前掛けはいつもお店でつかっているものなんですよ~
こんなユニークなケーキカットも楽しいですよね。

わきあいあいと進む披露宴でしたが、なんと途中から素晴らしいほどの雷雨になりました。

       画像 060

やっぱり雨降らし姉弟、パワー全開です。
まぁ、なにはともあれ新しいスタートを切った二人に幸多かれこと祈ります。


久しぶりに結婚式に参列して「私もまたウエディングドレス着たいなぁ」って思いました。
披露宴の形式も昔とだいぶ変わっていますよね。
ハウスウエディング・・・夢だなぁ。。。
次に参列する結婚式は兄ちゃんか、デカ姉か、、、まさかチビ姉ってことはないよね。
ママンの夢はみんな早く独立してもらって父ちゃんと仲良くスローライフを楽しむこと!
その夢が実現するにはまだもう少し時間がかかるだろうけどね。

    画像 078-1


賛美歌を歌う声楽隊の素晴らしい歌声にうっとりしちゃった父ちゃんに
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチっとお願いします!

チャペルで結婚式したかった母ちゃんにも
ポチっとヨロシクね!




 
雷怖いよ~
夜中の豪雨、すごかったですね。。
こちらは午前3時ごろが一番のピークだったような気が。
ピカピカバリバリ、それはもう怖いのなんのって。
ママンの雷なんて問題外でした。

被害に遭われた地域の皆さん、お見舞い申し上げます。
週末にかけても大気が不安定のようです。
2次災害などに注意していきたいですね。


雷の激しさに子どもたちも起きだし何故かママンたちの部屋へ集合。
ピカッ! バリッ! ゴロゴロ~ をみんなで耳をふさぎながら過ごしました。
雷がちょっと怖い陽芽は、ベッドの下へ潜り込んでいましたよ。
雷は平気な歓は姉ちゃんたちが集まってきて大喜び
ドサクサに紛れてママンのベッドへ上がりお耳ペタ男で大はしゃぎでした。
夜中だったのでさすがに写真はありませんが・・・(笑)

この夏は猛暑と雷雨の多さで嫌になりますね。
でも、ママンの住んでいる地域はあまり雨が降りませんでした。
お隣の市ではすごい雨や雷の日でもこちらはちーっとも降らないんです。
少しは降ってほしいのに・・・なんて思っていたら夕べのような集中豪雨。
自然災害から身を守ることいつも考えていかないと、と思います。

9月1日は震災の日。
関東大震災から85年がたちます。
地震列島日本に住むからにはいつどこで大震災に見舞われるか予想ができません。
避難場所の確認、避難道具の点検、家族との連絡方法など自分でできることをしておかなければいけませんね。


                  午後6時半過ぎの公園・・・

  画像 043

          一ヶ月前はまだまだ明るかったのに秋はもうそこまで来ていますね。

  画像 073-1


センチメンタルな季節はもうすぐだねって思ってるおいらに
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチっとお願いします!



 
恐怖の夏休み?
夏休み、始まりましたね~
これから一ヵ月半、お母さんたちは大変ですね。

我が家の子どもたちはこれから試験週間に突入!
8月に入らないと夏休みにならないのでまだまだ通常生活です。
高校も2期生になって学校間で夏休みの時期もまちまち。
チビ姉の高校もこの連休明けから前期試験が始まります。
チビ姉にとっても大事な試験なのですが、高校サッカー選手権の予選も同時期に開催されます。
3年生にとっては最後の公式戦。
変則日程の学校との兼ね合いも大変で、試験中に試合が組まれています。
初戦から公欠扱いで試合に臨むことになるチビ姉たちサッカー部は8月に入ってから試験を受けるようですが・・・・
一日でも長くサッカーをやってほしいという気持ちと少しは勉強してほしい気持ちで親としてはとっても複雑。
3年間サッカー部の美人マネージャーとしてがんばってきたチビ姉、
例年のとおり5月から千羽鶴やお守り、選手の名前を編みこんだミサンガ作りと大忙し。
勉強なんてしている姿みたことありません。。
これも高校生活の大切な思い出、親としては最後まで悔いのないマネージャー生活を送って欲しいとは思うのですがね。。。

今、甲子園を目指して高校球児たちがそれぞれの地区で予選を戦っています。
うちの兄ちゃんも高校球児だったのであの暑いスタンドでの応援も経験しました。
燃えちゃうんですよね。。。
ベンチとスタンドが一つになって勝ち取る一勝の重み。
負けて引退がきまった時の選手たちの涙。。。
そのどれもが今でも私の脳裏に焼きついています。

苦しい練習も甲子園や国立を目指しているから続けることができると思います。
みんな悔いのない夏をすごしてほしいです!

そんな高校球児だった兄ちゃんも大学4年の夏。
先日やっと就職活動に終止符を打つことができました。。
あとは卒業できるようにしっかり学業に専念してほしいと思うのは私だけで。。
当の本人は、今まで週に一日に減らしていたバイトを元の体制に戻し小遣い稼ぎに精を出しています。
就職するとしばらくは地方勤務になる可能性が大らしいので、バイトも遊びもいまのうちにせいぜいおきばりやすっ!

残るデカ姉も夏休みには就職活動の前哨戦(?)、ボランティアでいくつかの施設をお手伝いする予定。
こちらも早く就職決まるといいなぁ。。

と、いうわけで我が家の夏休みなんてみんなそれぞれ忙しそうです。
小学生までは恐怖の夏休みだったけど、子どもの成長とともに、とっても楽な夏休みに変わってきました。
私の夏休み・・・いつ取ろうかな~。。。
職場も今年は人数的にも多少余裕があるので好きなときに取れそうな予感。。
でも夏休みはかきいれどきでもあるので去年の売上表とにらめっこで自分の休みを決めるようになりそうです。
職場もこの連休は地獄のような暑さと忙しさ。。
ありがたいことだけど、おばさんにはキツイです!
帰ってきてご飯のしたくして、ちょっとひと休みなんてしているともう眠くなっちゃって、気がつけば歓たちの写真がない・・・(泣)
明日はどうにかお休みなのでお散歩も行かれるかな?

歓、母ちゃんが連休取れたらどこか遊びに行こうね~
陽芽、母ちゃんが連休取れたら一緒にお昼寝しようね~


と、いうわけで・・・
本日は日記は、ママンのぽつり・ぽつり日記でした!

ここまで書いて思い出しました~~

今日は20日!
歓にフィラリア予防薬を呑ませる日だったことを(汗)

画像 036-1

歓はお薬もそのまま呑んでくれるので助かります!

画像 037-1

画像 041-1


おいらのお薬忘れそうになったドジな母ちゃんに
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチ

ポチっとお願いします!








 
素材屋さん
GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索
